オリオンビールは、3月23日(火)、アメリカ西海岸の健康志向が高い若者に人気のアルコール飲料「ハードセルツァー」カテゴリーの商品「DOSEE(ドゥーシー)」を発売する。
近年、ヘルシーがトレンドになっているアメリカにおいて、ハードセルツァー市場は急成長していて、2015年に1億ドル未満であったところから、2019年には15億ドルの市場規模となり、海外大手メーカーからの発売も相次いでいる。
一方、日本でも「アルコール度数が低めのお酒を選びたい」「カロリーや糖質が低いお酒を選びたい」という需要が高い若年層の消費者に向け、オリオンビールでは、このたび、ハードセルツァーを発売するに至った。
「DOSEE」は、低アルコール・糖類ゼロにこだわり、沖縄県産素材を用いた原料として「月桃由来エキス」を使用し、3種類のテイストをリリースする。
「DOSEE グレープフルーツ」は、グレープフルーツのほのかな苦味とほど良い酸味が特徴。
「DOSEE シークヮーサー」は、シークヮーサー特有の爽やかな風味が香る一品。
「DOSEE アセロラ」は、アセロラの独特な甘酸っぱい風味を生かした商品となっている。
それぞれ低アルコールでありながらも、アルコール飲料として満足感を得られるように工夫を施し、適度な飲み応えとドライな後味が感じられるアルコール飲料に仕上げている。
ちなみに、ブランド名の「DOSEE」とは、沖縄の言葉の「どぅし(友達)」を語源としていて、「気の合う友達や仲間たちとにぎやかに楽しく飲んでもらいたい」という思いを込めて、ネーミングした。
全国発売を記念して、3月22日(月)~4月4日(日)に、東京・渋谷区の「代官山T-SITE」、渋谷区の「渋谷スクランブルスクエア」、目黒区の「中目黒蔦屋書店」にて無料サンプリングを開催予定。
そして、3月27日(土)、3月28日(日)の2日間は、銀座の「銀座わしたショップ本店」でも提供予定。
日本では未開拓のハードセルツァー市場を沖縄から発信していくオリオンビールの挑戦に注目が集まりそうだ。
「DOSEE グレープフルーツ」
2021年3月23日(火)〜 全国、オリオンビール公式通販サイトにて発売
【商品概要】
品目:スピリッツ(発泡性)①
アルコール分:2%
パッケージ:250ml缶
「DOSEE シークヮーサー」
2021年3月23日(火)〜 全国、オリオンビール公式通販サイトにて発売
【商品概要】
品目:スピリッツ(発泡性)①
アルコール分:2%
パッケージ:250ml缶
「DOSEE アセロラ」
2021年3月23日(火)〜 全国、オリオンビール公式通販サイトにて発売
【商品概要】
品目:スピリッツ(発泡性)①
アルコール分:2%
パッケージ:250ml缶
「サンプリング」
2021年3月22日(月)~4月4日(日)
・代官山T-SITE(東京都渋谷区猿楽町16-15)
・渋谷スクランブルスクエア(東京都渋谷区渋谷2-24-12)
・中目黒蔦屋書店(東京都目黒区上目黒1-22-10)
2021年 3月27日(土)、3月28日(日)
・銀座わしたショップ本店(東京都中央区銀座1-3-9 マルイト銀座ビル)