サイト内
ウェブ
緑のgoo 10th Anniversary 緑のgoo 10th Anniversary

西表島のヤエヤマボタルが紡ぎ出す幻想的なイルミネーション

  • 2017年12月8日
  • 沖縄島ガール

沖縄・西表島のリゾート「ホテルニラカナイ西表島」では、2月20日(火)から、「ヤエヤマボタル観賞ツアー」を開催する。期間は、4月20日(金)まで。

八重山諸島の西表島には数種類のホタルが棲息している。中でも「ヤエヤマボタル」は体長2~4mmほどと日本に棲息するホタルの中でも最小の部類だが、その発光の美しさは舌を巻く。雄のみに羽はあるものの長距離を飛ぶことができず、草木で覆われた地面すれすれのところを、点滅を繰り返しながら低空飛行するのが特徴。

限られた範囲に集団で棲息しているため、日没とともに何万頭という無数のヤエヤマボタルが一斉に光り始め、艶やかな光を発しながら漂う。その様子は、ファンタジーの世界に紛れ込んだのではと錯覚するほどの華麗さだ。

「ヤエヤマボタル観賞ツアー」は、日没後わずか1時間という発光時間に合わせて鑑賞に行くツアー。生息域は八重山諸島に限られ、発光する期間もわずか2~3か月ととても短いので、非常に貴重な体験となる。

リピーターも多い今ツアーを、ぜひ体験してみよう。

「ヤエヤマボタル観賞ツアー」
2017年2月20日(火)~ 4月20日(金) 日没〜約1時間半 大人2,200円、子供1,700円、幼児1,100円(いずれも税込) 沖縄・西表島「ホテルニラカナイ西表島」にて開催
参加対象:「ホテルニラカナイ西表島」宿泊者
申し込み:ホテル内「アクティビティデスク」にて開催1時間まで受け付け

【予約・問おい合わせ】
電話:0980-85-7011(アクティビティデスク、電話受付10:00~16:00)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。