
カーポートとは屋根付きの駐車場のこと。カーポートがあると、車体が雨で汚れずにすみます。直射日光を遮るので、夏場の車内の温度も上がりにくくなる利点も!車1台分から4台分などの大型のものまで仕様はさまざまです。ここでは人気の例をご紹介します。
カーポートの基本情報
カーポートは屋根・柱・梁でできている
カーポートは屋根・柱・梁から構成され、車体を風雨や直射日光から守るものです。建物で車体を完全に密閉するガレージとは異なります。
カーポートの仕様はふたつある
カーポートの仕様は、柱の形状により片側支持タイプと両側支持タイプに分かれます。片側支持タイプは柱が片側だけについており、両側支持タイプは両側に柱がついています。
車1台なら片側支持タイプで十分
片側支持タイプは設置スペースが少なくてすむ上、柱がない側はオープンのため駐車しやすいというメリットがあります。車1台分や狭いスペースにカーポートを建てる場合に適しています。
複数台や耐積雪なら両側支持タイプがおすすめ
両側支持タイプは、両側に柱があるため頑丈で複数台を駐車する場合や大型カーポート向きです。4本の柱で屋根を支えるため積雪にも耐えられるので、耐積雪のカーポートはほとんど両側支持タイプです。
素材はスチール・アルミ・ポリカーボネート・アクリル・木など
カーポートの本体はほとんどがスチールかアルミ製で、屋根材はアクリル板やポリカーボネート板がよく使われます。本体と屋根が木製のカーポートもあります。スチールは鉄製のため頑丈で強風で倒れることもほとんどありません。アルミはさびにくいというメリットがあります。アクリルやポリカーボネートは半透明で軽いので、片側支持タイプによく使われますが、大雪には弱いというデメリットあります。それぞれの特徴を理解してカーポートを選ぶとよいでしょう。
真似したい!カーポートの実例
*木のぬくもりがあたたかい木製カーポート
オリジナルの木製カーポートは切り妻屋根。門扉も木製で洋風の建物に合うようなデザインにしています。
*黒と銀のスタイリッシュなカーポート
建物外観に合わせた黒と銀のツートーンカラーのカーポート。
*車4台分の大型カーポート
シンプルモダンの建物に合う車4台分の大型のカーポート。
*ナチュラルモダンの外観に合うカーポート
ナチュラルモダンの建物に合う2台分のカーポート。防犯面を考慮してカーポートにセキュリティーライトを設置しています。
*カーポートで駐車場と庭を一体化
2台分のカーポートで駐車場と庭を一体化した門まわり。シンボルになっているコニファー(針葉樹)を屋根のカットによってうまく外した形に。
*波型のスタイリッシュなカーポート
デザイン性と機能性を両立したカーポート。曲線を描くカーポートは建物まで引き立ててくれます。
*スッキリとしたフラットタイプのカーポート
スタイリッシュでスッキリとしたフラットタイプのカーポート。昼はお子様の遊び場、夜はご主人の趣味スペースに。
*ソーラーカーポートでエコロジー&スタイリッシュに
夜の防犯性を高めるためにライティングに力を重視してソーラーカーポートを設置。電気代を気にせずにライトをたくさんつけて夜も安心です。

■ソーラーカーポート
太陽光パネルをカーポートの上に設置したもの。従来のカーポートは、雨から車を守ったり、日ざしや紫外線を軽減することしかできなかったが、ソーラーカーポートの場合、蓄えていた電力が災害時など非常用の電源としても使用可能となり、環境にもやさしく経済的。ソーラーパネルの面積は増やしたいが建物にはこれ以上設置する場所がない場合などにも有効に使える。
■ポリカーボネート
熱可塑性プラスチックの一種。透明性・耐衝撃性・耐熱性・難燃性にすぐれる。
おしゃれな外構作りについてもっと知りたい方におすすめ!
「改訂版 すてきな門まわり・駐車場百科」では、今回紹介したもの以外にもたくさんのおしゃれな外構の情報をわかりやすく丁寧に紹介しております。