サイト内
ウェブ

【棒針編み】おしゃれで実用的な簡単レシピ6選!

  • 2019年10月8日
  • NUKUMORE

室内でゆっくり編める手編みのレシピのなかから、「棒針編み」のおすすめレシピを厳選してご紹介!初心者さんにもおすすめの簡単なマフラーや靴下、帽子など、ファッションアイテムを集めました。ぜひこの機会に編み物にチャレンジしてみてください♪

はじめに「棒針編みとは」

編み物は、大きく分けると「かぎ針編み」と「棒針編み」の2種類があります。そのうち「棒針」と呼ばれる道具を使って作る編み物のことを「棒針編み」と言います。
棒針にかかっている糸の輪っかを、もう1つの棒針で引き出して編んでいきます。

恐らく、編み物というと、この編み方を思いつく人の方が、圧倒的に多いのではないでしょうか。先がとがっている2本の棒をあやつる姿は、編み物の定番の姿ですよね。

ここでは、初心者さんでも簡単にできる、ファッションカテゴリーの作品を中心に紹介していきます!

『タッセル付きマフラー』の編み方

a8d73a6d8853511515496b5d284a2e92 シンプルなデザインでメンズにも似合うマフラーの編み方をご紹介。
2色の糸を使いますが編むのは簡単!ぜひチャレンジしてみましょう。 編み物の定番といえばマフラー!編み物に初めて挑戦する時に選ぶ人が多いのではないでしょうか。
ここでは男性にも女性にもどちらにも似合うおしゃれなデザインのレシピをご紹介します。 『タッセル付きマフラー』の材料・編み方はこちらから

『おしゃれな手袋』の編み方

4919808b006fbc8695d126ead896b71f 交差模様をあしらったカジュアルな手作り手袋。手首にはループヤーンをアレンジしておしゃれに! 手首のデザインの切り替えがとてもおしゃれ!
手袋を編むのは難しいと思っている人もいるはず。時間をかけて、編み方図を見ながら、ゆっくり編んでみてくださいね。
『おしゃれな手袋』の材料・編み方はこちらから

『ニット靴下』の編み方

lbs4529_p31_main_1 明るいグリーンに木の模様を並べました。絵本の中にでてきそうな、素朴でかわいいニットくつしたです。 秋冬カラーのかわいいソックス!出来上がりサイズは22.5cmになります。プレゼントにもピッタリ♪ 『ニット靴下』の材料・編み方はこちらから

『コットン素材のニット帽』の編み方

lbs4592_p8_main_1 棒針編みで作るコットンのニットキャップは、オールシーズン活躍すること間違いなし!
シンプルなデザインなので、レディースはもちろん、メンズにもおすすめです。 コーディネートに合わせて何種類も持っておきたいニット帽!おしゃれな着こなしには不可欠ですよ!男女ともに使えるデザインです。 『コットン素材のニット帽』の材料・編み方はこちらから

『子どものどんぐり帽子』の編み方

4126_p8_main_1_1570510426 自然にロールする縁がかわいいどんぐり帽子は超極太糸でざくざく編んで。 大人だけじゃなく、子供にもニット帽を手編みで作りましょう!超極太糸を使うことで、編み目がざっくりし、それだけでおしゃれな仕上がりになります! 『子どものどんぐり帽子』の材料・編み方はこちら

『キッズ用くつした』の編み方

lbs4529_p5_main_1_1570510591 ちいさなものって、それだけでかわいい!キッズサイズのくつしたは、小さくてすぐ編めるのでたくさん編んで、プレゼントしても喜ばれそう! パパっと簡単に出来上がるので、初心者さんにもとてもおすすめ!できあがりサイズは約15cmとなります。色違いでお友達とお揃いで履くのも可愛いですね♪ 『キッズ用くつした』の材料・編み方はこちらから

おわりに

マフラーや手袋など、編み物の定番ともいれるレシピを中心にご紹介してきましたが、気になるレシピは見つかりましたか。
取り掛かると時間を忘れてしまうほどハマってしまうかもしれません。編み物ライフをおもいっきり楽しんでください!

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。