吉本の「香川県住みます芸人」として活動する梶剛さんによるイベント「かじ祭り」が9月21日、サンポート高松で開催される。(高松経済新聞)
ステージに立つ芸人たち(昨年の様子)
2017(平成29)年に始まり、今年で5回目となる同イベント。高松市内での開催は昨年の高松市立中央公園(番町1)での開催に続き2回目。
当日は、梶さんをはじめ、ムーディ勝山さん、NON STYLE、ネゴシックスさん、ジョイマン、ジェラードンなど20組のお笑い芸人が来場しステージ上でネタを披露するほか、会場を回ったり販売ブースで売り子として立ったりするなど来場者と交流する。観客参加型の○×クイズ、会場内を回るスタンプラリーなどの企画も新たに用意する。
合同庁舎とシンボルタワー間の通路で飲食店が出店する「うまいもん通り」、デックスガレリアをハンドメード雑貨作家などが出店する「ええもん通り」も行う。出店は全て香川にゆかりのある店となる。
例年3月に行ってきたが、今回は秋開催となった。梶さんは「もうすぐ完成する新香川県立体育館を間近で見てもらおうと最初からこの場所を会場にすることを決めていたが、空いていたのがこの時期だったので開催時期をずらすことにした」と振り返る。
「第1回から『香川県の祭り』『笑って楽しめるイベント』にすることをコンセプトにやってきた。今回も香川県にゆかりのある店や作家が出店する。香川のすてきなものや魅力を知ってもらえたら」とも。
今後について、梶さんは「いつかは新香川県立体育館の中で開催したい。ほかにも祭りといえば打ち上げ花火と考えているので、かじ祭り内で打ち上げ花火を上げない限りはやめられない」と意欲を見せる。
開催時間は10時~16時。入場無料。