渋谷のライフスタイル・ブティックホテル「ホテルインディゴ東京渋谷」(渋谷区道玄坂2)3階のカフェ「shibrewya(シブルヤ)」が、忠犬・ハチをモチーフにしたケーキなどクリスマスケーキを販売する。(シブヤ経済新聞)
昨年8月に開業した同ホテルは、「ネイバーフッドストーリー」と称してその街や土地の歴史や文化を、デザインやサービスなどを通して紹介しているのが特徴。アメニティーや装飾などには「隠れ」ハチを忍ばせ、スタッフのユニホームには渋谷駅前スクランブル交差点を想起させるストライプを取り入れるなどしている。
シブルヤでは開業当初からハチの形をしたワッフルを販売しているほか、11階のダイニングレストラン「Gallery 11」のアートにハチを反映している。開業後初のクリスマスケーキとして、渋谷にとって「アイコニックな存在」であるハチをモチーフにしたケーキを企画した。
ケーキの形は、「Gallery 11」のアートシェルフに飾っているハチをモチーフにしたオブジェで型取りをし、ケーキデザインに取り入れた。チョコレートとキャラメルムース、バナナコンポートでかたどり、表面をチョコレートで覆い、チョコレートで作るサンタ帽やひげを装飾している。サイズは、高さ14センチ、横幅14センチ、奥行き16センチ。
価格は8,888円。受け渡し期間は12月20日~25日。1日限定5台。予約の受け付けは12月21日まで(受け渡し4日前まで)。併せてショートケーキ(4,840円)なども用意している。