サイト内
ウェブ

トムスが「ルパン三世」アニメ化50周年で豆皿セットを発売 九谷焼の色絵で再現

  • 2021年2月24日
  • みんなの経済新聞ネットワーク

 アニメ製作プロダクション「トムス・エンタテインメント」(中野区中野3、TEL 03-6382-7196)は2月23日、公式通販サイトで「ルパン三世・九谷焼豆皿(5皿セット)」の販売を開始した。(中野経済新聞)

 【写真】(関連フォト)商品はアニメ化50周年ロゴが刻印された特製の木箱に入っている

 同商品は360年以上の歴史ある伝統工芸品「九谷焼」とアニメ化50周年を迎えた「ルパン三世」がコラボし、ルパンの世界観を九谷焼の色絵で再現した豆皿の5皿セットで、アニメ化50周年ロゴが刻印された特製の木箱に入っている。同社によると、この豆皿セットにも青(九谷焼で緑色を青と言う)、赤、黄、紫、紺青の九谷五彩を中心に、五ェ門の衣装、銭形のコートなど、調色に拘った和絵具を用いて表現したという。

 各キャラクターのビジュアルは、アニメ「ルパン三世」の原点であるファーストシリーズからセレクト。ルパン、峰不二子はオープニングの象徴的なカット、次元大介は第11話「7番目の橋が落ちるとき」で現金輸送車を銃撃するシーン、石川五ェ門は第5話「十三代五ヱ門登場」でルパン、次元に切りかかろうとするシーン、銭形警部は第18話「美人コンテストをマークせよ」でミス・グローバル・コンテスト会場に侵入した五ェ門を追うシーンからのカットを、それぞれの皿の表面にあしらい、アニメ化当時の世界観を再現している。

 フチのデザインでは、ルパンは七宝柄・ダイヤモンド・銃弾に加えワンポイントでごくろうさんマークを、不二子は花と真珠、次元は銃のリボルバー、五ェ門は刀の切り口、銭形は銭をイメージした柄で各キャラクターを表現した。

 価格は2万2,000円。木箱のサイズは300ミリ×300ミリ×40ミリ。豆皿の直径は105ミリ。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2021 みんなの経済新聞ネットワーク All Rights Reserved.