サイト内
ウェブ

町田の図書館に新コーナー「TEEN LIBRARY」 カフェ風で若者の利用促進

  • 2020年1月16日
  • みんなの経済新聞ネットワーク

 町田市立中央図書館に1月7日、中高生向けコーナー「TEEN LIBRARY」が開設された。(相模原町田経済新聞)

 既存のヤングアダルトコーナーを拡張してリニューアル。面積は約80平方メートル。カフェをイメージしたという24席のテーブル、ライティング、緑化、サインを施し、居心地のいい空間を演出した。

 「中高生は読書だけでなく、勉強目的で図書館を利用する。学習スペースの席数が限られていたため、若者の利用を優先する席を増やすことにした」と図書館担当課長の江波戸恵子さん。

 リニューアルの背景には、多様化するニーズにきめ細かく対応することで、若者に図書館をもっと利用してもらいたいとの思いがある。新設図書館で若者向けスペース設置の事例が増えるなか、築30年の同図書館でできることに取り組んだ。

 「これまでソフトな取り組みとしてPOPコンテストや館内クイズラリーを開いてきた。今回のスペース設置を機に新しい取り組みも検討したい」とも。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2020 みんなの経済新聞ネットワーク All Rights Reserved.