サイト内
ウェブ

経堂西通り「まことや」が冷しメニュー 持ち帰り用の冷しラーメンも

  • 2021年6月11日
  • みんなの経済新聞ネットワーク

 経堂西通りのラーメン店「まことや」(世田谷区経堂2、TEL 03-5477-6582)が6月1日、夏期限定メニューの提供を始めた。(経堂経済新聞)

 【写真】冷し中華 しょうゆ味

 毎年夏になると冷しメニューを提供する同店。今年も「冷し中華」の「塩味」「しょうゆ味」「ごまだれ」「辛彦(からひこ)」の4種類と「冷しラーメン」(以上800円)を登場させた。

 冷しラーメンに使う麺は冷し中華と同じ細麺。冷し中華のトッピングが細切りのチャーシュー、キュウリ、錦糸卵、白髪ネギであるのに対し、冷しラーメンは生ハム・キュウリ・大葉・梅干し・白髪ネギ、高知県・水田農園の「かおり生姜(しょうが)」をのせるほか、冷しスープの上にコンソメのジュレをトッピングする。

 店主の北井さんは「コロナ禍が長引き2年目になってしまった。大変な状況が続くが、涼しげな夏メニューで少しでも爽やかな気分になっていただければ。持ち帰り用の冷しラーメンは自宅で店の味が楽しめるよう工夫した。家飲みの締めにもいいし、つまみにもなる」と説明する。

 緊急事態宣言中の営業時間は11時30分~14時、18時~20時。密を避けるため土曜・日曜は休業。マスク着用、アルコール除菌などを徹底し、3密を避けて営業。冷しメニューは9月末ごろまでを予定。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2021 みんなの経済新聞ネットワーク All Rights Reserved.