亀井岳監督映画「ギターマダガスカル」の上映会・トークショーが9月22日、コワーキングスペース「DEP.」(神戸市中央区三宮町3)で行われる。(神戸経済新聞)
「ギターマダガスカル」上映会&亀井岳監督トークイベント チラシ
独自の進化を遂げたといわれる、マダガスカルのミュージックシーンのルーツをたどるロードムービー形式の同作品。自身が訪れた地に住む人々の自然との関わりが育んだ文化などをテーマにする亀井監督が、「音楽が、色めき立ち上がらせるものを撮りたい」と2014年に制作した。2024年10月5日から元町映画館(中央区元町通4)で新作「ヴァタ ~箱あるいは体~」を上映することから、プレイベントとして「DEP.」運営責任者の北村友和さんが中心となり企画した。
同イベントでは、映画上映後に亀井監督からマダガスカルでの撮影秘話を中心にトークショーを行う。マダカスカルの死生観を描いた最新作「ヴァタ ~箱あるいは体~」の内容についても話を聞くことで、マダガスカルの魅力を掘り下げる。
亀井監督は「マダガスカルに魅せられて、全てをささげて作った映画をぜひ一緒にご覧いただきたい」と話す。「不思議の島の伝統と文化、豊かさをじっくり味わってほしい」とも。
開催時間は17時~19時50分。参加費1,000円(1ドリンク込み)。先着20人。申し込みは「Meetup」特設サイトで受け付ける。