製菓メーカー「ラグノオささき」(弘前市百石町)が10月2日、「ムーミン」コラボ第2弾商品「ポロショコラ(全粒粉)スナフキンとリトルミイ」の販売を始める。(弘前経済新聞)
スナフキンとリトルミイがたき火をしているというパッケージ
「ポロショコラ」は同社の看板商品。今回は、全粒粉入りチョコレートケーキでパッケージデザインに「ムーミン」の登場キャラクター「スナフキン」「リトルミイ」を起用した。
マーケティング部商品企画課の細野夕紀さんによると、ムーミンとのコラボは「ポロショコラを食べたことがある」という担当者がいたことから商品化が実現したという。細野さんは「ムーミンはおなかが弱い生き物だと知り、腸の調子を整える意味を込めて乳酸菌の入ったコラボ第1弾商品を企画した」と話す。
第2弾企画では2本入りボックスも前回に続き用意。ボックスと通常パッケージのデザインは異なり、ボックスではたき火を楽しんでいるスナフキンとリトルミイをデザインした。細野さんは「レアなキャラクターをパッケージに取り入れているので、手にとって見つけてほしい」と話す。
細野さんによると、20年以上販売しているという「ポロショコラ」は近年、ライフスタイルの変化に合わせた商品やキャラクターとコラボする商品展開に力を入れているという。「今後も新しい利用客を取り込むコラボを企画していきたい。自宅用はもちろん、ちょっとした手土産に選んでもらえれば」と話す。
価格は、1本=700円、2本=1,400円(箱付き)。ラグノオささきのチェーン店と公式オンラインショップで販売する。