サイト内
ウェブ

八戸のご当地アイドル「pacchi」が一日税務署長に 電子申告の利便性アピール

  • 2023年1月9日
  • みんなの経済新聞ネットワーク

 八戸のご当地アイドル「pacchi(ぱっち)」が1月6日、八戸税務署の一日署長に就任し、令和4年分確定申告の電子申告を体験した。(八戸経済新聞)

 e-Taxを体験するpacchiのメンバー

 同署では、スマートフォンとマイナンバーカードを使った電子申告「e-Tax(イータックス)」の利用を勧めている。今年1月からはマイナンバーカードの読み取り回数を減らし、新たに青色申告決算書・収支内訳書を作成できるようにするなど、利便性を向上させた。

 この日は虹乃愛んなさん、梅津芽生さん、加賀琴美さん、水綺もかさんの4人が同署を訪れ、伊東浩美署長から虹乃愛さんに一日署長の委嘱状とたすきが渡された。

 4人は職員の手ほどきを受けながらスマートフォンを使った申告書作成手順を体験。職員から「税務署に行く必要がなく24時間申告できるe-Taxを勧めている」「実際に使った人からは、思ったより難しくなかったなどの感想がある」などの説明を受けた。

 虹乃愛さんは「私も社会人になったのでe-Taxを利用していきたい」と感想を述べ、加賀さんは「e-Taxはスマホでの申告を、ぜひ利用してほしい」、梅津さんは「国税の納付は窓口に行く必要のないキャッシュレス納付が便利」、水綺さんは「10月に始まるインボイスの発行事業者になるには3月31日までに登録申請を」などと呼びかけた。

 同署では2月16日から3月15日まで、八戸ショッピングセンターラピア(江陽2)に申告書作成会場を設ける。感染対策や混雑緩和の観点から入場時間を区切る。入場整理券は当日会場で配布するほか、LINEでも受け付ける。

 伊東署長は「pacchiのメンバーにもe-Taxが簡単であることが伝わったと思う。毎年改善しているので、ぜひ自宅からスマホやパソコンで電子申告にチャレンジしてほしい」と呼びかける。

 納付期限は、申告所得税・復興特別所得税=3月15日、個人事業者の消費税・地方消費税=同31日。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2023 みんなの経済新聞ネットワーク All Rights Reserved.