サイト内
ウェブ
緑のgoo 10th Anniversary 緑のgoo 10th Anniversary

千葉・いなげの浜で「新春市民たこ揚げ大会」 コンテストも

  • 2018年1月10日
  • みんなの経済新聞ネットワーク

 稲毛海浜公園内のいなげの浜(千葉市美浜区高浜)で1月14日、「新春市民凧(たこ)あげ大会」が開催される。主催は「千葉市を美しくする会」。(千葉経済新聞)

 いなげの浜に集まった参加者

 たこを揚げることで、親子のふれ合いや市民相互の交流を図るとともに、伝統文化との出合いを目的としている。正月の風物詩として定着し、今年で43回目を迎える。

 さまざまな作風の手作りのたこが浜の空高く上がる。10時30分からの1時間は自作のたこを揚げている人を対象にコンテストも実施。参加資格は千葉市在住・在勤・在学者。空に揚がるたこの形・デザイン・揚げ方などを総合的に審査し、優良者には賞状と賞品を贈る。

 会場では、小学生以下を対象にしたじゃんけん大会も行う。「日本の凧の会」の協力による「たこの病院」も開院。専門家がたこの修理を行うという。

 開催時間は10時~13時。参加無料。雨天中止。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2018 みんなの経済新聞ネットワーク All Rights Reserved.