サイト内
ウェブ

湯処あべの橋で「銭湯水族館」 さかなのおにいさん かわちゃんのイラスト展

  • 2021年6月11日
  • みんなの経済新聞ネットワーク

 さかなのおにいさん かわちゃんのイラスト図鑑展「銭湯水族館」が6月11日、銭湯「湯処(ゆどころ)あべの橋」(大阪市阿倍野区阿倍野筋1)で始まる。(あべの経済新聞)

 【動画】阿倍野の銭湯で「さかなのおにいさん かわちゃん」イラスト展

 本名の川田一輝さん名義ではラジオDJなどで活動するかわちゃん。2年ほど前から描き始めた魚のイラストはSNSで話題になり、11日には初の書籍となる「おもしろすぎる! 海の仲間たち ツッコミたくなるおさかな図鑑」が発売された。出版記念で企画された同展では、ロビーや浴室に紹介文を寄せた魚のイラストを展示する。

 かわちゃんは「魚のイラストは、どうしたら子どもたちに魚のことを伝えられるかなと考え、紙芝居にしたらとよいと思い、最初はインスタグラムにアップして始めた。できる限りかわいいイラストと関西人としておもろい精神の突っ込める魚図鑑を作った」と話す。「銭湯がこの展示で水族館になった。浴槽に漬かりながら足を伸ばして、ゆっくり魚のことが見られる。魚に興味がない人に魚って面白いねと、興味を持ってほしい」と期待を寄せる。

 営業時間は15時~23時。木曜定休。入湯料は大人(高校生以上)=450円ほか。7月28日まで。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2021 みんなの経済新聞ネットワーク All Rights Reserved.