今日からやめるべき、時間を浪費する10の習慣

  • 2017年2月14日
  • ライフハッカー[日本版]


Inc.:以前の私は、5ドルのスターバックスのフラペチーノや、3ドルのドーナツ、0.99ドルのスマホアプリを買う前に、じっくり考えたりしない人間でした。所詮は「はした金」ですよね? ところが、月末になると、口座の残高がごっそりと減っているのです。何も大きな買い物をしていないのにです。

このことを、お金ではなく時間で考えてみます。どちらもチリと積もれば山となるところが共通点です。

1分、2分の時間など、気にするような時間ではありません。しかし、1日の終わりになると、あれだけあった時間は一体どこへ消えたのか、と驚くことがよくあります。ふだん何気なくやっている習慣が、時間を浪費しているということなのでしょうか?

そこで、以下に、時間を浪費する習慣を並べてみました。あなたも、このうちのいくつを日常的にやっているか、チェックしてみてください。

1. ベッドを整える


世界を変えたいのなら、自分のベッドを整えることからはじめろ

ウィリアム・マクレーン提督

多くのセルフヘルプの指導者たちが、朝一番にベットを整えるようにと言っています。指導者たちは、そうすることで、1日を勝利ではじめられる、家がきれいになる、あるいは、自信がつくなどの心理的なメリットがあると訴えます。たしかにそうかもしれませんが、私自身はベッドを整えなくても、生産的に1日を過ごせていますので、この説には懐疑的です。

David Kadavy氏によると、成功した人々の多くが、自分のベットを整えていないそうです。私は明らかに、ベットを整えない派として偏った立場にいますが、ベットを整えるのにそれなりの時間がかかることは、誰も否定できないはずです。毎朝5分として、1週間で30分、1年で30時間を費やすことになります。言い換えれば、ベッドメイキングには、年間で1日以上のコストがかかるということです。


2. USBメモリの「取り外し」をする


USBメモリを抜く前に、「取り外し」という作業をしないと、データが破壊される恐れがあった時代を覚えていますか? 私はよく覚えています。ですので、最近のUSBメモリに「取り外し」をしなくてもいいものがあることはありがたいですね。

「取り外し」が必要かどうかはデバイスのタイプによって異なります。USBマスストレージ(UMS)タイプのデバイスなら「取り外し」が必要です。メディア転送プロトコル(MTP)か、画像転送プロトコル(PTP)のデバイスなら「取り外し」は不要であり、やるだけ時間の無駄となります。ただし、外付けハードドドライブは、必ず「取り外し」が必要ですので、注意してください。


3. アラートや通知を有効にする


アラートや通知は生産性を低下させます。せっかく「ゾーン」に入っていても、たった1つのアラートや通知でフロー状態から抜けてしまいます。無駄になるのは、メールやチャットに返事をする何分かだけではありません。集中した状態に戻るのにも余計な時間がかかってしまいます。

もっと悪いケースだと、FacebookやRedditを「ちらっと見るだけ」のつもりだったのに、気がつけば30分が過ぎていた、なんてことにもなりかねません。これが、アラートや通知の本当の危険です。気づかないうちに、大きく脱線してしまうのです。

ですので、アラートや通知は切っておきましょう! ふだんはメールクライアントを閉じておき、メールをチェックするのは、朝一番と夜寝る前の2回だけにします。テキストメッセージやソーシャルメディアは1時間に一度だけチェックして、まとめて読むようにします。おやすみモードや機内モードをうまく活用してください。


4. マルチタスクキング

マルチタスキングがいけない理由については、これまで幾度となくもお伝えしてきたと思います。ポイントをざっとおさらいをすると、こうなります。

マルチタスキングは、認知タスク(たとえば、読書)と、非認知タスク(たとえば、ランニング)を組み合わせるのに向いている。 複数の認知タスクをこなすときにはシングルタスキングが良い。2つ以上の認知タスクをマルチタスキングすると、実質の処理速度は低下する。

つまり、車の運転や家の掃除をしながらポッドキャストを聴くのはOKです。一方、仕事とチャットを同時並行的にやっていると、生産性が低下し、知らないうちに多くの時間を浪費してしまうということです。


5. 長いメールを書く


メールのエチケットを守るのは、同僚や上司、関係者との良好な関係を維持するためには重要なことです。しかし、時間を節約することも大切です。誰も読まないような長いメールを書くのはやめましょう!

メールは簡潔にしてください。短かけれ短いほど、読んでもらえる可能性は高まります。自分の時間が節約できるだけでなく、受け手の時間も節約することができます。もちろん、そっけないメールを書けということではありません。親しみを込めながらも、本質的なことだけを簡潔に書くようにしてください。


6. ウェブサイトで時間を浪費する


あなたが持っている習慣のうち最も時間を浪費するのが、おそらくこれです。私にとってもそうです。

うっかりRedditを開くようものなら、あっという間に15〜60分が消し飛んでしまいます。ほかにも、ソーシャルメディアやSlack、ネットショッピングなどがよくある浪費の罠となります。ではどうすればいいのでしょうか?

私が効果的だと思った戦術が2つあります。

休憩時間のルールを決める
たとえば、ポモドーロ・テクニックを使って、20分間仕事をしたら10分間休憩することにしてもいいでしょう。また、休憩をとることがわかっていれば、目の前のタスクに集中しやすくなるというメリットもあります。 ついつい開いてしまうサイトをブロックしておく
意志が弱い人は、ウェブサイトをブロックするツールを使って、仕事中の脱線を防いでください。Redditを15分間ブロックするだけでも、どれほど生産性が高まるかに驚くはずです。


7. もっといいアプリやツールがないか、いつも探している


私はいつも、アプリやツールに「革命」が起きていないか、探し回っています。たとえば、何週間かに一度は、新しいMarkdownエディタが出ていないかを検索します。そして、同じことを、メモアプリ、メールクライアント、テキストエディタ、モバイルアプリについてもやっています。

たいていのリサーチは徒労に終わり、意味もなく何時間も浪費したことになります。結局のところ、あなたが今使っているアプリやツールで十二分なのであり、代替物を探す必要などないのです。

もちろん、いつの日か代替ツールが登場し、それを気に入ったときには、どうぞ乗り換えてください。ただ、四六時中、新しいツールやアップデートを探し回るのはもうやめてください。その時間をほかのことに使ってください。


8. 睡眠を規則正しくとらない

今年あなたが壊すべき悪い習慣が1つあるとすれば、おそらくこれなのでは? 良質な睡眠は健康と生産性にとって不可欠です。規則正しく睡眠をとることで、驚くほど多くの問題が解消するか、改善します。

今すぐできる、効果的な方策が2つあります。

パソコンに『f.lux』をインストールする
数々の研究により、パソコン画面の青い光が、概日リズムを狂わせ、睡眠に影響を与えることがわかっています。f.luxは、夜になると青い光を自動的に低減してくれます。かなり使えますよ! 睡眠習慣をトラッキングする
無料の睡眠トラッキングアプリがいくつかあります。私自身、試してみるまで懐疑的でしたが、完璧とはいかないまでも、思ったよりはずっと役に立ちます。おかげで、目が覚めていないからといって、良質の睡眠をとっているとは限らないことがわかりました。

こうしたツールの助けを借りて、早寝早起きをし、規則的な睡眠をとれば、集中力と生産性が高まります。ぼんやりすることも少なくなり、頭の中もクリアになります。幸福度も高まることでしょう。


9. 何にでもYESと言ってしまう


あなたは有限の存在です。使えるエネルギーも時間も限られています。あまりに多くのことを抱え込めば、いずれは破綻します。あなたの時間とエネルギーを奪おうとする人たちにNOと言えないとき、この有限性があなたを苦しめます。

あなたの時間は貴重です。そのことを忘れないでください。貴重でないなら、時間の浪費を止める方法を探したりはしないでしょう? NOと言うのは利己的なのでは、と思ってしまうなら、こう考えてください。あなたが燃え尽き、疲れ切ってしまえば、誰かを本当に助けることなどできない。何にでもYESと言えば、あなた自身が潰れてしまうのです。


10. 細かくプランを立てすぎる


私は何事も事前に計画を立てるタイプです。銀行やスーパーに行く予定も、中華料理のテイクアウトなどちょっとした用事もすべて計画してから実行します。週の献立、仕事のスケジュール、創造的なプロジェクト、休憩時間をいつとるかさえも、計画をしなければ気が済みません。

計画をすれば秩序が生まれますが、時間も相当にとられてしまいます。私が計画することの多くは、そもそも計画する必要などないことなのです。自分も同じだという人もいることでしょう。もしあなたが何でも前もって計画をたて、細かく戦略を立てるタイプなら、少し規律を緩めて、羽根を伸ばしましょう。

1日に30分、計画づくりに費やすとすれば、1週間で3.5時間、1年では7.5日分にもなります。なんでもない雑用に捧げるには多すぎる時間です。

私は何も、金輪際、Redditを見るなとか、ビデオゲームをするなとか、長いメールを書くなと言っているわけではありません。私が反レクリエーション、反リラクゼーション主義者のように聞こえたとしたら、それは私の本意とは違います。時間の浪費をなくせば、自分にとって本当に重要なことに使う時間を増やすことができます。あなたにとってそれが、ビデオゲームをプレイすることだとすれば、迷わずそうしてください。

自分が日常生活で最も時間を浪費していることは何かを、まず考えてみてください。そうした浪費をなくすために、あなたはどんな戦略を使っていますか? それとも、時間の浪費を甘んじて受け入れている? あなたの考えを教えてください。


10 Time-Wasting Habits You Should Quit Today|Inc.

Joel Lee(訳:伊藤貴之)
Photo by Shutterstock.

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