サイト内
ウェブ

ヘルシーで食感も抜群。豆腐をワッフルメーカーで焼いたら最高だった

  • 2020年8月10日
  • ライフハッカー[日本版]

食材を熱々に焼いてカリカリの食感を楽しみたいなら、ワッフルメーカーにおまかせです。

実は今、私はワッフルメーカーで豆腐を焼くのにハマっています(もっと言えば、スパム生ハム、さらにはマッシュポテトも、ワッフルメーカーで焼くと絶品です)。

お酒のおつまみにもぴったり。サクサク香ばしいスパムの時短レシピ シラフの状態では価値あるものは創造できないと主張する芸術家たちを、私はずっと疑いの目で眺めてきました。実際、私が酔っぱらって書いた記事が、シラフのと... https://www.lifehacker.jp/2020/01/205983cook-spam-in-your-waffle-maker.html たった3分でできる、カリっと香ばしい生ハムのアレンジレシピ パリッと焼いた生ハムを、私は愛を込めて「ポークチップ」と呼んでいます。お洒落なスナックや、贅沢なカリカリベーコン、食べられることのないカクテルの飾り... https://www.lifehacker.jp/2019/10/make-prosciutto-crisps-in-your-waffle-maker.html 見た目はワッフルでも、材料は意外すぎる食材だった! 最近ワッフルメーカーを買った私は、それ以来、ワッフルメーカーで何が調理できるのかその限界を試しています(生ハムを焼くと、とてもおいしいことがわかりま... https://www.lifehacker.jp/2019/12/make-these-parm-crusted-waffles-with-leftover-mashed-po.html

豆腐にはソースをたっぷりかけるのが私好みの食べ方なのですが、この「豆腐ワッフル」は、ワッフル型で焼くことで表面に四角いくぼみができ、ほかの調理法とは比べものにならないほどソースがよく絡むのです。

豆腐を焼く前の下準備

ただ、たいていの豆腐は、ワッフルメーカーで焼く前に、多少の準備が必要になります(ここで使うのは、水が入ったパックで売られている、かなり固いタイプの豆腐です)。

米Lifehackerのライター、A.A. Newtonが豆腐への愛を語り尽くした「豆腐マニフェスト」で力説しているように、塩を加えたお湯に浸すことで、豆腐に塩味をつけ、同時に余分な水分を抜くことができます。

こうしておけば、ワッフルメーカーで焼いている途中で豆腐が崩れる心配もありません。

この記事では、豆腐の下ごしらえを以下のようにまとめています。

ソースパンに水2~3カップと食塩小さじ2杯を入れて強火にかけます。

火を止めて、さいころ型に刻むか砕いた豆腐を入れ、残りの材料を準備する間そのまま放置します。

15~20分後、塩水を捨て、豆腐を清潔なタオルの上に並べて軽くたたいて水気を切るか、必要になるまでザルに入れておきます。

絹・木綿・揚げ・押し。驚くほど簡単な豆腐のアレンジレシピ 今日は、豆腐に関してありがちな誤解を解いて、豆腐の良さをお伝えしたいと思います。Beyond MeatやImpossible Burgerに代表され... https://www.lifehacker.jp/2020/05/tofu-freaking-rules.html

ワッフルメーカーで焼く場合は、この手順に書かれているさいころ型や砕いた豆腐よりも、薄い板状に切ったもののほうが適していますが、板状の豆腐でもこの下ごしらえの方法は十分に使えます。

豆腐をワッフルメーカーで焼こう!

豆腐の表面を軽くたたいて水気を切ったら、ワッフルメーカーを高温にセットし、熱くなったプレートの間に板状の豆腐を数枚はさみます。

シューという音やヒューヒューという音が聞こえてきますが、これは豆腐から水分が蒸発してカリカリになる時に出る音なので、心配は無用です。

ワッフルメーカーで焼くとおいしくなるほかの食材とは違って、豆腐はカリカリになるまで少し時間がかかります。5分ほど焼くと良いでしょう。

とはいえ、焼いていたのを完全に忘れてほったらかしにしない限り、焦がしてしまう心配はまずありません。

焼いた豆腐にぴったりのソースは?

豆腐がいい感じのきつね色に焼けたら、ワッフルメーカーから取り出し、ソースをかけてお好みの味に仕上げましょう。

私の今のお気に入りは、この記事で紹介した自家製チリオイルと、甘辛ソースの2つです(甘辛ソースは、薬味入り醤油と、唐辛子入りハチミツを混ぜたものです)。

5分で作れる自家製チリオイルが美味しすぎる!(ごはんや餃子と相性抜群) 誰だって、風味豊かでパンチのきいた、保存のきく食料が大好きです。とはいえ実際、アンチョビやトマトペーストだけでは生きていけません。買い出しに危険が伴... https://www.lifehacker.jp/2020/04/how-to-make-your-own-chili-oil.html チャーハンや餃子がおいしくなる万能調味料の作り方 恐らくどのフードライターの冷蔵庫も同じだと思いますが、我が家の冷蔵庫をのぞいてみると正体不明のピクルス、抽出液、マリネの入った瓶が散乱しています。私... https://www.lifehacker.jp/2020/03/infuse-soy-sauce-with-allium-and-ginger-scraps.html

この豆腐ワッフルなら、どんなソースをどれだけたっぷりかけても、外はカリカリで中はモチモチの食感を楽しむことができます。

(私が今試してみたいのは、スモーキーなバーベキューソースを使った、マクドナルドの「マックリブ」スタイルのサンドイッチ。考えただけでワクワクします。)

使い道も豊富な焼き豆腐

この豆腐ワッフルは、ほかのタンパク源と同じように使うことができます。

細かく刻んでご飯の上に乗せたり、サンドイッチの具にしたり。

あるいは、サンドイッチのパン代わりに使うのもアリでしょう(こちらは朝食向きかもしれません)。

もっとシンプルに、ソースにつけるだけでも、豆腐ワッフルはとても食感が良いので気がつくと豆腐1丁分をペロリと平らげてしまっているかもしれません。

たとえそうなっても、私は関知しませんので、あしからず!

APIX 『My Bistro』 ワッフルメーカー ブラウン ASW-284-BR

2,591円

あわせて読みたい

絹・木綿・揚げ・押し。驚くほど簡単な豆腐のアレンジレシピ 今日は、豆腐に関してありがちな誤解を解いて、豆腐の良さをお伝えしたいと思います。Beyond MeatやImpossible Burgerに代表され... https://www.lifehacker.jp/2020/05/tofu-freaking-rules.html 5分で作れる自家製チリオイルが美味しすぎる!(ごはんや餃子と相性抜群) 誰だって、風味豊かでパンチのきいた、保存のきく食料が大好きです。とはいえ実際、アンチョビやトマトペーストだけでは生きていけません。買い出しに危険が伴... https://www.lifehacker.jp/2020/04/how-to-make-your-own-chili-oil.html 植物性タンパク質は動物性より体に良い、って実際本当? 私たちは皆タンパク質を必要としていますが、タンパク質を摂取できる食べ物は肉だけではありません。動物性タンパク質から植物性タンパク質に切り替えた人は、... https://www.lifehacker.jp/2018/08/is-plant-protein-better-for-you-than-animal-protein.html

Photo: Claire Lower

Claire Lower - Lifehacker US[原文

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
copyright 2020 (C) mediagene, Inc. All Rights Reserved.