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もう挫折しない!ランニングを習慣化するために役立つ記事まとめ

  • 2020年7月5日
  • ライフハッカー[日本版]

今日はいいかな...が続いて、いつの間にかやめていたランニング。

ランニングは、習慣化するのがとても難しいですが、その代わりに大きな効果を期待できます。

ランニングを挫折せずに習慣化する方法をまとめてご紹介します。

運動は習慣化した方が効果がある

日常的に運動をしている人は、ストレスに耐性ができやすいという研究結果が出ています。

悩んだら、走るんだ! 習慣的な運動はストレス耐性を高めるとの研究結果 https://www.lifehacker.jp/2013/08/130829regular_exercise.html

自分自身がコーチになる方法

運動がキツくなってくると、自分だけでは心を支えられなくなってくることも。

そこで、「自分が自分のコーチになる」という方法を取り入れてみませんか?

ランニングや筋トレ中に折れそうな心を立て直し、最後までやりきる方法 身体的にきついスポーツは、精神的にもきついものです。16kmのランニングの10km地点では、頭の片隅でもう走るのをやめようと考え始めます。最後まで完... https://www.lifehacker.jp/2019/08/how-to-convince-yourself-to-keep-going.html

大変なのは最初だけ?

うれしいことに、ランニングはやればやるほど楽になっていくだけです。

ランニングは衝撃の大きなスポーツなので、体が慣れる必要があります。体が慣れてしまえば、その後はずっと体が楽になるそうです。

ランニングを習慣化するには? 大事なポイント4つ 運動の習慣を身につけたいのであれば、一番簡単な(そしてお金がかからない)もののひとつがランニングです。しかし、本当に、本当に運動が苦手な人の場合は、... https://www.lifehacker.jp/2020/05/how-to-start-running-even-if-youre-bad-at-it.html 最初の「10分間」だけ頑張ろう。「ランニング」が辛くて挫折しそうなときの対処法 ランニングはとても大変ですが、苦労するだけの価値があるから皆頑張ろうと思うのです。ランニングを終えた時には達成感を味わえるし、体も丈夫になり、持久力... https://www.lifehacker.jp/2018/09/what-to-do-when-running-is-hard-and-it-sucks.html

成果を振り返る

自分の努力を振り返ってみましょう。自然とやる気も湧いてくるはず。

ランニング愛好者、初心者に。日々の成果を確認する方法 9月も終わってしまいましたが、だからといって、走るのをやめるべき理由はありません。米Lifehackerのフィットネス・チャレンジ企画で、私は読者の... https://www.lifehacker.jp/2018/10/176824running.html

停滞期の可能性も

調子が悪くなると、「これが自分の限界なのか」と思いがちですが、そうではないようです。

走り方や生活習慣を見直してみるともっとランニングが気持ち良くなることがあります。

あなたのランニングを飛躍的に向上させる方法、知っていますか? https://www.lifehacker.jp/2015/08/150812_running_method.html

新しいメソッドを取り入れて、もっとランニングを楽しめるといいですね。

Image : Shutterstock.com

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