サイト内
ウェブ

目からウロコ! シリアルやクッキーの箱をきちんと閉める方法

  • 2020年5月23日
  • ライフハッカー[日本版]

子どもの頃、シリアルにはおまけが入っていました。新しい箱を買うやいなやシリアルが入ったままの中袋に手をつっこんで、その底にあるおまけを取ろうとしました(やりましたよね?)。

箱は薄いので子どもの手でも底までは届かず、しかたなく中袋を箱から出してようやくおまけをゲット。しかしその後には、箱の形を失った中袋を箱に戻し入れるという困難(?)が待ちうけているのです。

箱を閉めるこんな方法があった!

そんな子ども時代のジレンマが思い出されたのは、イギリスのベッキー・マッギーさんがFacebookに投稿した「シリアルボックスをきちんと閉める方法」動画を見たからなんです。

一切ツールやテープ、袋止めクリップなどを使わないシリアル箱の閉じ方が目からウロコでした。

さっそくやってみました!

1. 3辺を内側に折り込む Photo: ぬえよしこ Photo: ぬえよしこ

箱のトップの3辺を内側へ折り曲げます。

2. 短い2辺を内側に折り込む Photo: ぬえよしこ Photo: ぬえよしこ

短い2辺を内側にV字になるように折り曲げます。箱上部を横から見ると、牛乳カートンやテトラパックのように三角形になります。

3. 残った1辺を折り込む Photo: ぬえよしこ Photo: ぬえよしこ Photo: ぬえよしこ Photo: ぬえよしこ

残った1辺を、対面へ折り曲げて差し込みます。

4. 完成 Photo: ぬえよしこ Photo: ぬえよしこ

ちょっと隙間がありますが、完成です。初めてなので、まあ合格としましょう。

いろいろな箱に応用できる

Photo: ぬえよしこ

これは、クッキーやほかのお菓子の箱にも応用可能ですね。

さっそくクラッカーの箱で試してみました。

コツは、短辺をV字に折り曲げる時に、左右が同じ長さになるように真ん中で折り曲げること。そして、折り線は箱の上部だけではなく、上部の3分の1ぐらいまで折られていると閉じやすくなります。

何度かやるとおそらく箱がもっときっちり閉められるようになり、かなりの達成感が感じられそうです(単純)。

箱についているタブが使えない時には、ツール不要のこの方法が役立ちます。

ちょっと折り紙のようでもあり、パズルのようでもあるこの方法。子どももやりたがって、毎回箱をきちんと閉めてくれるようになるかもしれません。

あわせて読みたい

レモン果汁を無駄なく絞るためのひと手間教えます! ペルー出身の義父母がやっているレモンやライムの果汁を絞る方法です。一言で言ってしまえば、「レモンを転がす」。それだけ!それだけなのにぐっと絞りやすく... https://www.lifehacker.jp/2019/10/189608-remon-how-to-squeeze.html 料理を少しでもラクにしたいなら、玉ねぎは絶対最後に切る たくさんの食材を洗ったり、皮を剥いたり、刻んだりする必要がある料理をつくるときには、下ごしらえをしっかりやっておくべきなのは言うまでも有りません。食... https://www.lifehacker.jp/2019/09/198927chop-the-onions-last.html キッチンペーパーを挟んで留めるだけでマスクが作れる、本革製のホルダー 皆さん、マスクを購入できていますか? 新型コロナウイルスの終息が見えず、現在もマスクは品不足感があります。私もネットで在庫がある!とポチって待ってよ... https://www.lifehacker.jp/2020/05/amazon-herbe-kani-mask-holder.html

Photo: ぬえよしこ

Source: Today, Facebook

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
copyright 2020 (C) mediagene, Inc. All Rights Reserved.