サイト内
ウェブ

そうめんかぼちゃは、輪切りにするとよりスパゲッティっぽくなる!

  • 2020年2月14日
  • ライフハッカー[日本版]

そうめんかぼちゃ(金糸瓜)に関して、一家言ある読者にあれこれ言うつもりはありません。

私は自分で、そうめんかぼちゃを買うことはありませんが、あるとき驚くほど美味しいそうめんカボチャの料理を外で食べたことならあります。

私とそうめんかぼちゃの関係は、その程度なので、読者の皆さんはお好みのやり方で調理してください。

とは言え、そうめんかぼちゃを買って自宅で料理するとき知っておいた方が良い情報があります。

それは、自宅でカットするときは、そうめんかぼちゃの写真で良く見るように垂直にカットせず、輪切りにした方が繊維が長くなるということです。

Photo: Claire Lower

上の写真をよく見ると、繊維が瓜の穴の周りに同心円状に入っていることがわかります。

ですから、そうめんかぼちゃを垂直にカットすると、この繊維も半分にカットされてしまいます。

繊維が短くなるとダメというわけではないかもしれませんが、パスタのように食べたいなら、繊維は長い方が良いはずです。

Photo: Claire Lower

そうめんかぼちゃを輪切りにしたら、いつも通りのやりかたで調理しましょう。

レンジで加熱してもいいですし、ローストしてもいいですが、私は普段はインスタントポットを使います(高圧で6分間調理したら取り出します)。

Push インスタントポットip-duo60 7 - in - 1多機能Pressure Cooker、6qt / 1000 W 6クォート メタリック IP-DUO60

15,999円

このやり方だと、フォークも要りません。

皿の上でそうめんカボチャをぎゅっと絞るだけでスパゲッティもどきがするっと皿に滑り落ちます。(でも、水気は切りますよ。水っぽいと食欲をそそらないからです)

あわせて読みたい

「温野菜」を飽きずに食べられるソース4種 日ごろ、野菜不足を感じていませんか。コンビニなどでサラダを買うようにしている方もいるでしょうが、これからますます寒くなってくると、冷えた野菜は食べに... https://www.lifehacker.jp/2019/01/recipe-steamed-vegetable-4-source.html 「パスタ」を「豆」に変えるだけの簡単ダイエットレシピ 大きなお鍋で茹でたり、味付けして煮込んだりした豆は、あらゆる料理に使える万能な食材です。豆は安価で腹持ちがいいけれど、どんなに豆好きでも、たくさん食... https://www.lifehacker.jp/2020/01/205603put-pasta-toppings-on-your-beans.html 冷めて固くなった残り物のパスタ。おいしく温めなおすのに必要なものは? 食べきれずに残ってしまったパスタをおいしく温め直すのは、意外と難しいものです。冷めてくっついたパスタをほぐすには、少量の水をまぶすという手があります... https://www.lifehacker.jp/2019/10/199959save-that-pasta-water.html

Photo: Claire Lower

Claire Lower – Lifehacker US[原文

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
copyright 2020 (C) mediagene, Inc. All Rights Reserved.