サイト内
ウェブ

世界の著名CEO12人の若き日の姿とエピソード

  • 2019年10月17日
  • ライフハッカー[日本版]

成功したビジネスリーダーの若き日の姿は、なかなか想像がつかないものだ。 著名な企業幹部の若い頃のイメージをつかんでもらおうと、Business Insiderでは彼らの過去の写真を発掘。 テスラの創業者イーロン・マスク氏はかつて起業家としての生活に耐えられるかを試すため、1日1ドルで暮らすと決め、ホットドッグとオレンジだけを食べていたことがある。また、ツイッターのトップを務めるジャック・ドーシー氏は子どもの頃、警察無線を聞くのに夢中だったことがあるという。 著名なビジネスパーソン12人の若き日の姿やエピソードを、写真とともに紹介しよう。

(以下、敬称略)

アマゾンCEO、ジェフ・ベゾス

Reuters

若き日のジェフ・ベゾス

Screenshot / Bio

1980年、当時16歳だったジェフ・ベゾスは、夏休みにマクドナルドの店舗でハンバーガーを調理するアルバイトをすることになった。

Wiredによれば、これがベゾスにとって小売業に関わる最初の職業体験となった。

彼はこの夏を「マクドナルドの自動調理システムを分析する」ことに費やしたという。

マクドナルドには「卵をかき混ぜる、パティをひっくり返す、高温の油が入ったフライヤーからフライドポテトを取り出す」といった調理作業のタイミングを、音やシグナルで知らせる仕組みがあったとのことだ。

フェイスブックCEO、マーク・ザッカーバーグ

REUTERS/Albert Gea

若き日のマーク・ザッカーバーグ

TechCrunch

ハーバード大学の2年生だった19歳の時にフェイスブック(Facebook)を立ち上げたザッカーバーグは、若い頃からインターネット技術に関する才能を見せていた。

12歳で彼は自身初のネットワーク「ザックネット(ZuckNet)」を作り、雑誌『ニューヨーカー(The New Yorker)』によると、父親の歯科医院と自宅との間で、メッセージやファイルを共有するものだったという。

アップルCEO、ティム・クック

AP

若き日のティム・クック

reddit/@whittbaker / AL.com / Apple.com

地元紙『Mobile Press-Register』は、ティム・クックが高校時代に化学の教師が怠けていると苦情を申し立てたエピソードを伝えている。

記事によると、1978年に卒業した学年で成績トップだったクックとプロチャスカ・ハンツマン(Prochaska Huntsman)さんの2人は学校に対し、自分たちは化学の教師から「学ぶべきことを十分に教わっていない」のではないかとの懸念から、もっと難易度の高いクラスに移してほしいと直訴したという。

テスラCEO、イーロン・マスク

Lucy Nicholson/Reuters

若き日のイーロン・マスク

YouTube, Bloomberg News

10代の頃、イーロン・マスクは1日1ドルで暮らしてみようと思い立ち、ホットドッグとオレンジだけを食べる生活を送っていたことがある。

これは2015年に天体物理学者ニール・ドグラース・タイソン(Neil deGrasse Tyson)のポッドキャスト『StarTalk Radio』に出演した際、自ら明かした逸話だ。

ただ、これは貧しかったから、あるいはチャリティーのためのチャレンジだったわけではない。起業家の生活に耐えられる資質が自分にあるかどうかを試すためだったとマスクは説明している。

グーグル共同創業者のセルゲイ・ブリンと、グーグル共同創業者で現在は親会社アルファベットのCEOを務めるラリー・ペイジ

Getty/Michael Kovac/Kimberly White

若き日のセルゲイ・ブリンとラリー・ペイジ

RANDI LYNN BEACH / AP Images

グーグルをともに立ち上げたラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンの2人だが、実は初対面の際、お互いの印象は良くなかったという。

2人が出会ったのは1995年。スタンフォード大学の博士課程(コンピューター科学)に入る予定のペイジが、キャンパスの見学に訪れたときだった。

当時、ブリンは大学に入ったばかりの学生向けにボランティアガイドを務めていた。

ペイジは2005年、「セルゲイはとても社交的で、人に会うのが好きなタイプだ」とWiredに語っている。「最初はすごくイヤなやつだと思った。彼はいろいろなことにはっきりした意見を持っていた。いま考えると、僕にも同じようなところがあったのだろう」と話した。

グーグルのウェブサイトには、「2人は初対面の際、ほとんど全てのことについて意見が合わなかったとの逸話もあるが、次の年には手を結んでいた」と書かれている。

IBMのCEO、ジニ・ロメッティ

Mike Blake/Reuters

若き日のジニ・ロメッティ

IBM

ロメッティの育った家庭環境は厳しいものだった。両親は離婚し、父親は彼女が若い頃に家を出た。

4人きょうだいの一番上だったロメッティは、母親が深夜も仕事で家を留守にしていたため、母親役を引き受けざるを得なかった。

2017年、CNBCの番組に出演した際には「母から学んだのは、誰かの決めた枠に従う必要はないということだ」と語っている。

「大学の学位を持っていなかった母は、学校に入って勉強を再開し、わたしたちに『こんなところで終わりにはさせない。あなたたちひとりひとりにもチャンスがある』と身をもって教えてくれた」と話した。

彼女はこの教訓が、自らの率いるIBMを競合他社に負けない、常にテクノロジー業界の最先端の企業とする上でも役立っていると言う。

JPモルガンCEO、ジェイミー・ダイモン

Business Insider

若き日のジェイミー・ダイモン

AP

『MoneyInc.』の記事で紹介されたきょうだいの証言によると、ダイモンは自信にあふれ、求めるものは何としてでも手に入れようとする子どもだったという。

6歳のときにはすでにグリーティングカードを販売するなど、幼い頃から企業家精神を発揮していたとのことだ。

マイクロソフトCEO、サティア・ナデラ

Tim Mosenfelder/Getty Images

若き日のサティア・ナデラ

Youtube Screenshot

このスクリーンショットは、ナデラがマイクロソフトに入社してから1年ほど経った頃のもの。

彼はマイクロソフトが主催した長時間の衛星放送イベント「DevCast」に出演し、開発者たちに向けて、エクセルでMicrosoft Visual Basicを使ってWindows NT向けの仕事用アプリを作るプレゼンテーションをした

ツイッターのCEO、ジャック・ドーシー

AP Photo/Jose Luis Magana

若き日のジャック・ドーシー

joi / Flickr

ドーシーは子どもの頃、緊急車両の出動をめぐるやりとりを聞くのが大好きだったという。

かつてCBSの番組『60ミニッツ』に出演した際には、警察無線で流れてくる声に魅了されていたと語っている。

「彼らは無線で、いまどこへ向かっているか、いま何をしているか、いまどこにいるかを常にやりとりしていた。ここからツイッターのアイデアが生まれた」という。

バンク・オブ・アメリカCEO、ブライアン・モイニハン

REUTERS/Robert Galbraith

若き日のブライアン・モイニハン

Marietta High School

モイニハンは進学先のブラウン大学で初めはアメリカン・フットボールをプレーていたが、その後ラクビーに鞍替えした。

2010年の『The Brown Daily Herald』紙のインタビューでモイニハンは、学生時代にフィールドで発揮したリーダーシップが、バンク・オブ・アメリカの舵取りにも生かされていると語った。

「リーダーという立場から得た教訓 —— メンバーの士気を上げ、バラバラだったチームをまとめて、各人からこれまで以上のパフォーマンスを引き出すハウツー —— は、ほかの分野にも応用できる」とモイニハンは説明した。

そして、「ラグビーで勝利をつかむには、チームとしてプレーしなければならない。全員がボールを運び、全員がタックルをし、全員がボールをパスして、チーム一丸となる必要がある」 と続けた。

フェイスブックのCOO、シェリル・サンドバーグ

Greg Sandoval/Business Insider

若き日のシェリル・サンドバーグ

60 Minutes/YouTube

サンドバーグはハーバード大学在学中に、Women in Economics and Governmentという団体を共同で立ち上げた。

雑誌『ニューヨーカー』によると、政治学や経済学など、当時「男性が研究するもの」とされていた専門分野でキャリアを志向する女性たちを支援するグループだった。

アリババの共同創業者で元会長、ジャック・マー

Andrew Burton/Getty Images

若き日のジャック・マー

YouTube

ジャック・マーは、共産党政権下の中国の貧しい家庭で育った

大学受験に2度失敗し、ケンタッキーフライドチキン(KFC)などいくつもの仕事に応募するも不採用になったという。

コンピューターやプログラミングの経験は全くなかったが、1995年にアメリカを訪れた際、インターネットを初めて使い、心を奪われた。

彼が最初にオンラインで検索した言葉は「ビール(beer)」だったが、検索結果に中国のビールが表示されないことに驚いたという。

これがきっかけとなり、ジャック・マーは中国のためのインターネット企業を立ち上げようと決意した。

あわせて読みたい

「成功は最高のリベンジ」、ゼロからの起業にまつわる6つのストーリー 男性と比べると寿命も長く、ライフイベントが生き方に与える影響が多いのが女性だ。キャリアを断念するか、継続するか、フリーランスになるか、あるいは起業... https://www.businessinsider.jp/post-100595 ラリー・ペイジ、公の場から姿を消し、カリブ海の島で過ごす訳 大手テック企業の創業者たちにますます大きな世間の注目が集まっている中、グーグルのラリー・ペイジは公の場から姿を消しつつある。ペイジのグーグルへの関... https://www.businessinsider.jp/post-175393 ミレニアル世代の億万長者の起業家からのアドバイス8つ すべての億万長者が一生かけて富を築くのではない。世界で最も裕福なミレニアル世代が語った、生産性に関するヒントやお金の管理の仕方など、いくつかのアドバ... https://www.lifehacker.jp/2019/09/199320-8-pieces-of-advice-from-some-of-the-worlds-richest-millennials-on-success-money-and-getting-things-done_businessinsider.html

Image: TechCrunch, REUTERS, Bloomberg News, YouTube, Getty Images, Business Insider, AP, IBM

BUSINESS INSIDER JAPANより転載(2019.09.11)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
copyright 2019 (C) mediagene, Inc. All Rights Reserved.