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自家製「ヨーグルトだれ」で作る、カロリー控えめサラダレシピ2選

  • 2020年5月21日
  • レタスクラブニュース




プレーンヨーグルトにおろしにんにくやオリーブオイル、塩を加えた「ヨーグルトだれ」。マヨネーズ感覚で使えるけど、マヨネーズよりもヘルシーでさっぱり軽い口当たりなのが魅力なんです。マヨネーズの代わりに自家製「ヨーグルトだれ」を使ってサラダ作りしてみませんか?



マヨネーズの感覚で使える! クリーミーな味わい

ヨーグルトだれ



保存の目安/冷蔵室で2~3日間

▷材料(作りやすい分量)

・プレーンヨーグルト……1カップ

・おろしにんにく……少々

・オリーブ油……小さじ1

・塩……小さじ1/2



▷作り方1

すべての材料を混ぜ合わせる。





カレー粉のスパイシーな香りがアクセント

セロリとミックスビーンズのサラダ



▷材料(2人分)

・セロリ……50g

・ミックスビーンズ……50g

・ヨーグルトだれ(前ページ参照)……大さじ2

カレー粉



▷作り方

セロリは小さめの乱切りにする。ボウルに入れ、ミックスビーンズ、ヨーグルトだれ、カレー粉小さじ1/4を加えて混ぜ合わせる。



さっぱり、軽い口当たりがおいしい!

ポテトサラダ



▷材料(2人分)

・じゃがいも……1個

・にんじん……20g

・きゅうり……1/4本

・ヨーグルトだれ(前ページ参照)……大さじ2





▷作り方1

じゃがいもは一口大に切り、にんじんは薄いいちょう切りにする。きゅうりは薄い小口切りにして塩少々をふり、しんなりしたら水けを絞る。



▷作り方2

熱湯でじゃがいもを約5分ゆで、にんじんを加えてさらに約5分ゆでて湯をきる。



▷作り方3

ボウルにじゃがいもを入れ、フォークの背で潰す。にんじん、きゅうり、ヨーグルトだれを、塩小さじ1/3加え、混ぜる。



【レタスクラブ編集部】(レタスクラブニュース)

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