サイト内
ウェブ

外出できないならお家時間を楽しもう! 家族で味わうおいしいおやつ

  • 2020年2月21日
  • レタスクラブニュース


新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、不要不急の外出は控えるように……とのことですが、外で遊べない子どもたちはお家の中でウズウズ。こんなときは、子どもたちと一緒に「厚焼きホットケーキ」を作ってみませんか? アルミホイルで型を作るのは、子どもたちにおまかせ。焼き担当はお父さん? それとも……? ホットプレートの上でふっくら焼き上がったホットケーキに、子どもたちは大喜び! いつか絵本で見たようなかわいいおやつを囲んで、家族で楽しい時間を過ごしてくださいね。



厚焼きホットケーキ

【材料】(直径約10cm×6枚分)

ホットケーキミックス 300g、卵 2個、牛乳 1カップ、バター 適量、メープルシロップ 適量



【下ごしらえ】

1.ホットプレートは150℃に予熱する。

2.アルミホイルで型を作る。25×30cmのアルミホイルを横長に置き、二つ折りを3回繰り返し、約3cm幅の帯状にする。端を合わせて2回折り込み、直径約9cmの輪にする。計6個作る。



【作り方】

1.ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳を混ぜる。ホットケーキミックスを加え、少しだまが残るくらいに泡立て器で混ぜる。

2.ホットプレートに型を置き、1を等分に流し入れ、ふたをして蒸し焼きにする。4~5分焼いて底に焼き色がついたら上下を返し、再度ふたをして3~4分蒸し焼きにする。





3.粗熱をとって型をはずし、器に盛る。バターをのせ、メープルシロップをかける。

(1枚分273kcal)(レタスクラブニュース)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved