サイト内
ウェブ

冬の強い味方【ダイソー】の「ウイルスグッバイ」でどこでも除菌!

  • 2020年1月8日
  • レタスクラブニュース
今年はインフルエンザの流行スタートが早いようで、常に感染症対策に目を光らせています。

除菌ティッシュは必需品でいつも持ち歩いていますが、ダイソーで「ウイルスグッバイ」という除菌・消臭ミストを発見し、即購入してみました!





・「ウイルスグッバイ」 100円/1本(税抜き)

・正味量 100ml

・成分 次亜塩素酸ナトリウム(食品添加物)、希塩酸(食品添加物)、純水

・用途 室内、ドアノブ、トイレの除菌・消臭、タバコの消臭



「安心安全の日本製」で「成分は100%食品添加物なのでやさしい」とのキャッチフレーズ。

子育てをしていると、「日本製」と「やさしい」というフレーズに弱いです(笑)。



次亜塩素酸ナトリウムは、広範囲の菌に対して除菌効果がある消毒液で、さまざまな菌にも有効性が高いそうです。







次亜塩素酸ナトリウムと聞くと、カビ取り剤のように臭いがきつくないの?と気になるところですが…。「ウイルスグッバイ」は、鼻を近づけなければ臭いはほとんどしません。乾いてしまえば、クンクンしても臭いませんでした。



臭いの感じ方は、人により異なるかもしれませんが、消毒特有の臭いが苦手な方でも使いやすそうです。





大創産業さんに問い合わせたところ、直接手指にスプレーしても大丈夫とのことでした。

ただし、本来は空間や物質の除菌用のため、皮膚の弱い方やアレルギーのある方などは控えた方がいいかもしれません。



他にも、包丁やまな板にも使えるとのこと。

万が一、目や口に入ってしまっても弱酸性の成分なので問題はない。ということを教えていただきました。



わが家では、自宅での除菌はもちろん、外出時に特に大活躍!





外出先で交換をしたオムツやゴミを持ち帰るときに、袋の中にシュッシュッと一吹き。

「ウイルスグッバイ」は消臭効果もあるので、オムツやゴミの臭いもれ防止にも役立ちます。



他にも水道がない!水道はあっても、せっけんがない!ときの消毒に。

スーパーで子ども用のカートの消毒に。いろいろな場面で活用しています。



手のひらサイズなので持ち運びにも良いサイズ◎

しっかり消臭消毒ができるのに、目や口に入っても大丈夫なほど優しい「ウイルスグッバイ」

100円で良いのかな?というほど優秀なアイテムを発見してしまいました♪



文=翔ママ(レタスクラブニュース)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved