サイト内
ウェブ

冷蔵庫のベーコン×きのこを活用! 忙しいときにも◎な「お手軽パスタ」5選

  • 2019年11月12日
  • レタスクラブニュース


ワンプレートで何かと便利なパスタメニューですが、バリエーションが少ないと飽きてしまいがち。できれば冷蔵庫の余りものなどで、サッとアレンジをきかせられたら嬉しいものです。今回は、ベーコンときのこを活用したお手軽パスタをご紹介。ぜひ日々の献立に役立ててください。

きのこバターじょうゆ焼きスパ

【材料・2人分】

スパゲッティ(1.8mm)160g、ベーコン 3枚、玉ねぎ 1/4個、しいたけ 2枚、しめじ 1/2パック(約50g)、にんにくのみじん切り 1/2片分、刻みのり 適宜、塩、オリーブ油、バター、しょうゆ、こしょう

【作り方】

1. 玉ねぎは7mm幅のくし形切りにし、しいたけは薄切りにする。しめじは小房に分ける。ベーコンは2cm幅に切る。

2. スパゲッティは塩適宜を加えたたっぷりの熱湯で、袋の表示より約1分短くゆで始める。ゆで始めはくっつきやすいので、何度か混ぜる。

3. フライパンにオリーブ油大さじ1とにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら1の玉ねぎを加えて炒める。玉ねぎがしんなりしたら、しいたけとしめじを加え、木べらなどで軽く押して焼きつけ、ベーコンも加えて炒め合わせる。

4. 2がゆで上がったらゆで汁1/4カップをとりおいて湯をきり、フライパンに加え、木べらなどで軽く押して焼きつけ、炒め合わせる。

5. ゆで汁、バター10g、しょうゆ少々を鍋肌から加えて混ぜる。塩、こしょうで味をととのえて器に盛り、のりをのせる。

(1人分536Kcal、塩分2.3g)

バターじょうゆで味つけしたコク深いメニュー。きのこのコリコリ食感とジューシーなベーコンを同時に味わうことができます。トッピングに刻みのりをのせると、お店のスパゲッティみたいな見映えに。

トマトとベーコンのスパゲッティ

ホールトマト缶を使った真っ赤なスパゲッティです。トマトの酸みと一緒にベーコンのうまみが味わえて◎



ベーコンとなめたけのスパゲッティ

なめたけは仕上げに加えて、手早くスパゲッティとからめます。甘辛しょうゆ味なので、子どもから大人までおいしくいただけるはず。



きのことベーコンのトマトソースパスタ

生トマトを煮つめてうまみを引き出したパスタです。しいたけは軸を除いて薄くカットしましょう。



ベーコンといんげんのクリームパスタ

生クリームを混ぜることで、濃厚かつクリーミーな口当たりを楽しめます。最後にのせた温泉卵をパスタにからめてめしあがれ!



お手軽に調理できる絶品パスタばかりのため、きっとお気に入りが見つかるはず。お好みの具材を加えて、オリジナルのパスタを作ってみるのもいいですね。(レタスクラブニュース)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved