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「安定価格の野菜」の出番です! お手軽「豆苗サラダ」5選

  • 2019年10月11日
  • レタスクラブニュース


シャキシャキ感を楽しめる“豆苗”。料理をボリュームアップすることもでき、安定価格なのがうれしいところ。そこで今回は、手軽に作れる豆苗のサラダをセレクトしました。さまざまな食材と組み合わせて、豆苗の風味を堪能してみませんか?

豆苗のアボマヨサラダ

【材料・2人分】

豆苗 1袋、アボカド 1/2個、マヨネーズ 小さじ2、塩

【作り方】

1. 豆苗は長さを半分に切って耐熱皿に入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分加熱する。

2. 水けをきってボウルに入れ、アボカド、マヨネーズ小さじ2を加え、アボカドを潰しながらあえる。味をみて足りなければ塩で味をととのえる。

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

(1人分105Kcal、塩分0.3g)

濃厚なアボカドがなめらかなソースに大変身。豆苗は半分の長さにカットして、電子レンジで2分ほど温めます。チンした豆苗をボウルに入れ、アボカドを潰しながらしっかり馴染ませればできあがり!

豆苗のツナサラダ

ピリッとした粒マスタードとツナのうまみが好相性。全体が脂っぽくならないように、ツナ缶の汁はきりましょう。



シーフードミックスと豆苗のサラダ

冷凍のシーフードミックスは電子レンジで加熱すればOKです。粗びき黒こしょうの風味がクセになるはず。



豆苗と油揚げのシャキシャキサラダ

オーブントースターでこんがり焼いた油揚げの香りがGOOD。しょうゆと酢がベースとなった和風の味つけです。



豆苗の玉ねぎドレサラダ

おろし玉ねぎのおかげで、程よい辛みがドレッシングにプラスされます。1人前24kcalで食べられるヘルシーメニュー。



豆苗は食物繊維やビタミン、ミネラルなどを豊富に含む優秀な野菜です。お店で豆苗を購入する際は、葉先がぴんとしたものを選びましょう。(レタスクラブニュース)

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