サイト内
ウェブ

白菜キムチで味つけらくちん! 豚肉たっぷりスタミナおかず5選

  • 2019年8月19日
  • レタスクラブニュース


豚キムチといえば暑い夏こそ食べたいスタミナ料理の定番。作り方は豚肉や野菜、キムチを炒めるだけなのでとっても簡単です。しかし変化をつけにくいメニューなので、何度も作るのは躊躇してしまうかも。今回は定番からちょっとしたアレンジまで、さまざまな豚キムチのレシピを見ていきましょう。

汁だく豚キムチ(2)

【材料・2~3人分】

豚バラ薄切り肉 250g、いりこ 10g、玉ねぎ 1/2個、しいたけ 2枚、にら 1/2わ、わけぎ 2本、白菜キムチ 200g、合わせ調味料(酒 大さじ3、しょうゆ 大さじ1、砂糖 小さじ1/2)、塩、こしょう、ごま油

【作り方】

1. いりこは水1/2カップにつける。玉ねぎは7~8mm幅のくし形切りにする。しいたけは軸を除いて薄切りにする。にらは5cm長さに切る。わけぎは2cm幅の斜め切りにする。白菜キムチは食べやすい大きさに切る。

2. 豚肉は長さを3~4等分に切って塩、こしょう各少々をふる。

3. フライパンにごま油大さじ1を熱し、キムチ、豚肉、玉ねぎ、しいたけを順に加えて炒め、肉の色が変わったらいりこを汁ごと加えてふたをする。3~4分蒸し焼きにし、合わせ調味料とにら、わけぎを加えてさっと炒める。いりこを汁ごと加えて蒸し焼きにすることで、うまみをプラス。

(1人分427Kcal、塩分2.6g)

白菜キムチのコクといりこのうまみが相性抜群。豚肉、白菜キムチ、玉ねぎ、しいたけをごま油で熱したら、いりこをつけた水ごと加えて炒めるのがポイントです。汁をご飯にたっぷりかけて食べても◎

お手軽豚キムチ炒め

具材に油揚げやもやしなどを使ったリーズナブルな1品。油揚げはペーパータオルに挟んで油を拭き取ります。



もち豚キムチ

キムチの味がもちにしっかりとからみます。もちを炒めるときはくっつかないよう間隔をあけて並べるとGOOD。



豚肉とにらのみそキムチ炒め

みそのまろやかな味わいでワンランクアップした炒めものに。器に添えたのりを活用すれば、いろいろな食べ方のバリエーションを楽しめます。



豚キムチはるさめ炒め

調理を電子レンジにおまかせしたらくちん豚キムチ。はるさめはもどさず、そのままレンジで加熱してください。



長期保存できるものが多いキムチは、常備しておけばなにかと便利な食品。キムチを使った炒めものなら、忙しいときでもパパッとメインおかずが用意できますよ。(レタスクラブニュース)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved