サイト内
ウェブ

お弁当にもおつまみにも! 余った玉ねぎ使い切りレシピ「玉ねぎナムル」

  • 2019年6月13日
  • レタスクラブニュース


気温と湿気が日に日に上昇している今日この頃。気がつくと、台所の隅で使い忘れの玉ねぎが腐っていた……なんてことも。そんな悲惨なことになる前に、「玉ねぎナムル」で余った玉ねぎを使い切ってしまいましょう。こんがりと焼き色をつけた玉ねぎは、とろっととろけるようにやわらかく、甘みもたっぷり。食欲をそそるにんにくの香りで、玉ねぎ1個分なんてあっという間に完食してしまうはず。しっかりした味つけだから、お弁当のおかずやビールのおつまみにもおすすめです。



玉ねぎナムル

【材料】(2~3人分)

玉ねぎ 1個、たれ(おろしにんにく 小さじ1/2、白すりごま 大さじ2、しょうゆ、ごま油 各小さじ2、こしょう 適量)、ごま油、酒



【作り方】

1.玉ねぎは1cm厚さの輪切りにする。

2.フライパンにごま油小さじ2を強めの中火で熱し、玉ねぎを両面にこんがりと焼き色がつくまで約3分焼く。酒大さじ2を加え、ふたをして約4分蒸し焼きにする。

3.たれを加えて混ぜ合わせる。

(1人分115kcal、塩分0.6g)(レタスクラブニュース)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved