サイト内
ウェブ

集めすぎる人たちの「ネ申ーKAMI-収納術」vol.5 「夫婦の寝室収納をPEZで埋め尽くすぺっつさん」の場合

  • 2018年2月14日
  • レタスクラブニュース




マンガ、コスメにキャラグッズ…。ものであふれたあなたの部屋が、整理収納アドバイザー・中山真由美さんの簡単テクでステキ部屋へと大変身!

伝説の呼び声高い“神”収納術、今回の“集め人”は、夫婦の寝室収納をPEZで埋め尽くすぺっつさん(40)。収集家必見の収納テクとは???





 

ベッド下に突っ込んでるだけのPEZをリビングに飾りたい!( ´艸`)

●PEZ収納にはオフィスの片づけ方法が使える!

「トヨタ式※でいこうと思うんです。PEZの収納には、オフィスの片づけのノウハウが応用できるんじゃないかって」。ビジネスの現場で生まれた片づけ法と、PEZ。一見、無関係に思える点と点を結びつける発想力こそが、中山の中山たるゆえんだ……ってこれは『情〇大陸』? 

いえいえ『神収納術』ですが、集め人の願いを叶えるために情熱を燃やす中山先生の姿は、リアル『情熱〇陸』。彼女が試行錯誤の末にたどりついた収納法とは? 2つの点がつながった先に見えた景色とは!?(葉加瀬さん、バイオリンお願いします!)

※トヨタで実践されている、職場環境や業務のムダを省く片づけ法。

 

これでスッキリ!の3ポイント

【その1】飾る場所と目的を明確にする







「幼少期、わが家はお菓子禁止だったんですが、祖母が母に内緒でPEZを買ってくれて。そのせいか、今でもPEZを見るたびに祖母との楽しい思い出がよみがえるんです」。そんな幸せな記憶いっぱいのPEZをリビングに飾り、毎日眺めたいとぺっつさんはいいます。

「毎日どの場所でグッズをめでたいのか。見るだけでいいのか、触りたいのか。飾る場所と目的をしっかり考えることが、グッズ収納の第一歩です。ぺっつさんはリビングで毎日眺めたいPEZのほかに、ベッドに寝転がりながらめでたいPEZがあるそうなので、2カ所に分けて収納しましょう」(中山さん)。

 

【その2】たくさんあるものは「ワリツケ式」で分類する







「常時飾っておきたい1軍、時々めでたい2軍、バレンタインなどのイベントごとに入れ替えたい季節もの、ベッド用と、大まかに分類。その中で、さらにキャラクターごとに細かく分けていきましょう。これは『ワリツケ式』という分類法で、持っているものの内容を把握している場合におすすめの方法です」(中山さん)。

グッズは一度全部外に出し、並べて確認を。分類のスピードがアップします。

 

【その3】カラフルなグッズは「黒」の収納グッズで締める











自立が難しいPEZを立てるために使用するのは、トヨタ式の片づけで使われている、通称「5S管理シート」。工具などの形にくりぬき、“姿置き”するためのシートです。

「いろいろな色のものがありますが、カラフルなグッズを収納するなら黒がおすすめです。一つ一つのグッズの色は映えるのに、うるさくなりません。大人っぽい雰囲気も出せますよ」(中山さん)。

 

こちらのテクも必見!

倒れやすいものをソロで立たせるなら「ひっつき虫」も使える!











PEZを直接棚に固定するなら、ねりけしゴム状の粘着剤「ひっつき虫」もおすすめ。繰り返し貼れて、きれいにはがせるので、フィギュアなどの固定にも◎。



ズラリ並べておくだけでは“ドミノ倒し”状態にもなりかねないPEZ軍団が、リビングにきれいに並んでいる様子は圧巻! ますます絶好調な中山マジック、小さいものをめでたい人はぜひ参考に。(レタスクラブニュース)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved