サイト内
ウェブ

簡単だけど手抜き感なし! 白菜に豚バラのうまみがしみわたる「トロトロクリーム煮」

  • 2018年1月13日
  • レタスクラブニュース




お正月って意外と疲れませんか? 年末の大掃除からおせちの準備、そのうえ冬休み中の家族の食事作りと、いつもよりもやらなきゃいけないことが山積みで。

そんなお疲れ気味のみなさま、今晩はフライパンひとつでできる「豚肉と白菜のトロトロクリーム煮」でラクしましょう。簡単レシピとはいえ、お味のほうは◎。

白菜と豚肉を重ねて蒸し焼きにすることで、豚バラ肉のおいしさが白菜にしみわたる! とろりとした煮汁に浸しながらいただけば、口いっぱいにうま味が広がります。

 

◆豚肉と白菜のトロトロクリーム煮



【材料】(2人分)

豚バラしゃぶしゃぶ用肉 150g、白菜 1/4株、ホールコーン缶 大さじ3、とりガラスープの素 小さじ1、牛乳溶き片栗粉(牛乳 1/2カップ、片栗粉 小さじ1)、塩、こしょう、ごま油



【作り方】

(1)白菜は3cm幅のそぎ切りにする。フライパンに敷き詰め、豚肉を食べやすい大きさにちぎりながら全体に散らす。



(2)水1/4カップ、とりガラスープの素を入れ、ふたをして中火にかける。時々混ぜながら約15分蒸し焼きにし、白菜がくったりしたらふたを取り、牛乳溶き片栗粉を加える。



(3)絶えず木べらでやさしく混ぜながら煮る。とろみがついたらコーンを加えてさっと混ぜ、塩小さじ1/3、こしょう少々で調味し、ごま油小さじ1を回しかける。

(408kcal、塩分2.0g、調理時間20分)(レタスクラブニュース)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved