厚揚げ&ちょい肉で作る新感覚ステーキ!【藤井恵さんのコスパ最高レシピ】

  • 2025年3月20日
  • レタスクラブニュース
肉だけよりも抜群においしい! 肉巻き厚揚げステーキ
肉だけよりも抜群においしい! 肉巻き厚揚げステーキ / レシピ考案/藤井 恵 撮影/木村 拓

ガッツリとした、ごちそう肉料理の代表格といえば「ステーキ」。でも、だんだん肉の脂が辛くなってきたかも?という人や、牛肉は高いから買い控えている、という人におすすめしたいのが、厚揚げを使った、こちらの新感覚ステーキです。

いつでもお手頃価格の厚揚げに豚肉を巻いてこんがり焼くだけ!と、とっても簡単。こうばしく焼けた肉の香り&うまみと、口当たりのやさしい厚揚げのコンビがたまらないおいしさなんです。使う肉は1人分わずか50gですが、満足度は無限大! 

 レシピを教えてくれたのは料理研究家の藤井恵さん
レシピを教えてくれたのは料理研究家の藤井恵さん / 撮影/木村 拓

レシピを教えてくれたのは
藤井恵さん
料理研究家。管理栄養士でもあり、2人のお子さんを育てた経験を生かした、家族に喜ばれる作りやすいレシピが大人気。Instagramでも栄養たっぷりの料理を発信中。
Instagram@fujii_megumi_1966

肉巻き厚揚げステーキ

厚揚げに肉を巻いて焼いた新感覚ステーキ
厚揚げに肉を巻いて焼いた新感覚ステーキ / レシピ考案/藤井 恵 撮影/木村 拓

厚揚げは、より口当たりがやさしくてなめらかな「絹厚揚げ」を使うのがポイント。間にスライスチーズをはさみ、とろりとした食感とコクをプラスします。加熱すると溶けるので、作業しやすいよう、「溶けないタイプ」のスライスチーズを使ってください。

【材料・2人分)】
絹厚揚げ...2枚(約300g)
豚ロース薄切り肉...4枚(約100g)
スライスチーズ(溶けないタイプ)...2枚
にんじん...1本
A
 ・バター...10g
 ・塩、砂糖...各少々
 ・水...大さじ2
B(混ぜる)
 ・白ワイン(または酒)...大さじ1
 ・粒マスタード...小さじ1
 ・塩...小さじ1/2
 ・こしょう...少々
サラダ油、小麦粉

【作り方】
1 にんじんは皮むき器(ピーラー)で縦に薄く削る。厚揚げは左右の端を切り離さないよう注意して、厚みの半分にポケット状に切り目を入れる。

2 チーズ1枚を縦横半分に折り、厚揚げ1枚の切れ目に埋め込む。豚肉2枚で全体を包むようにしながら、らせん状にしっかりと巻きつける。同様にしもう1個作る。

3 フライパンにAとにんじんを入れて中火にかけ、汁けがなくなるまでいりつけて器に盛る。

4 フライパンを拭いて油大さじ1を中火で熱し、2に小麦粉を薄くまぶして並べる。両面を約3分ずつ焼き、側面もこんがりと焼く。Bを加えて全体に煮からめ、3の器に盛る。(1人分513kcal/塩分2.5g)

* * *

「つけ合わせには、にんじんをチョイス。ピーラーでひらひらに削ると、味のしみ込みが早く、ボリューム感が出てますよ。粒マスタード入りのさっぱりとしたソースと、肉のうまみ、チーズ入りの厚揚げのハーモニーを楽しんでくださいね」(藤井さん)



レシピ考案/藤井 恵 撮影/木村 拓 スタイリング/浜田恵子 栄養計算/スタジオ食 
編集・文/singt 

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved