コスパ食材でも栄養しっかり! きのこ&肉のボリュームおかず

  • 2025年3月15日
  • レタスクラブニュース
コスパのいい、きのこどっさりポークバーグ
コスパのいい、きのこどっさりポークバーグ / レシピ考案/藤井 恵 撮影/木村 拓 

物価の上昇で、献立作りに毎日頭を悩ませていませんか。今回は、お手頃な食材の代表格「きのこ」を使った、節約を感じさせないようなボリュームメニューを、人気料理研究家で管理栄養士の藤井恵さんと考えました。元気に過ごすための、栄養ポイントも必見です!

栄養もとれるコスパメニューを教えてくれたのは料理研究家の藤井恵さん
栄養もとれるコスパメニューを教えてくれたのは料理研究家の藤井恵さん / 撮影/木村 拓 

レシピを教えてくれたのは
藤井恵さん
料理研究家。管理栄養士でもあり、2人のお子さんを育てた経験を生かした、家族に喜ばれる作りやすいレシピが大人気。Instagramでも栄養たっぷりの料理を発信中。
Instagram@fujii_megumi_1966

きのこどっさりポークバーグ

きのこどっさりポークバーグ
きのこどっさりポークバーグ / レシピ考案/藤井 恵 撮影/木村 拓 

肉だねにもソースにもきのこを使って、うまみを倍増させます。<煮込み>にすれば、ハンバーグにありがちな生焼けが防げるので失敗がなく、栄養の溶けた煮汁ごと食べられて一石二鳥! ひき肉は、牛ひきや合いびきより脂質控えめ、かつ、お手頃な豚ひき肉をチョイスします。

【材料・2人分】
A
 ・えのき...1袋(約100g)
 ・玉ねぎ...1/2個
しめじ...1パック(約100g)
豚ひき肉...200g
B
 ・溶き卵...1個分
 ・パン粉...1/2カップ
 ・塩、こしょう...各少々
おろしにんにく...小さじ1/2
C
 ・酒...大さじ1
 ・水...大さじ3
 ・トマトピュレ...150g
 ・中濃ソース...大さじ2
サラダ油、バター

【作り方】
1 Aはみじん切りにする。しめじはほぐす。

2 フライパンに油小さじ1を中火で熱してAを入れ、しんなりとするまで炒め、ボウルに取り出してさます。

3 B、ひき肉を順に加え、そのつどよく練り混ぜる。2等分し、楕円形に整える。

4 同じフライパンに油大さじ1/2を足して中火で熱してを3並べ、強火で約1分、さらに弱火で約4分焼く。上下を返して強火で約1分焼き、ふたをして弱火で約4分焼く。

5 フライパンの端にバター10gを入れて溶かし、にんにく、しめじを加えてしんなりするまで炒める。Cを順に加え、ざっと混ぜて2~3分煮る。
*1人分464kcal/塩分2.0g

<栄養ポイント>
抗酸化作用があるリコピンが豊富な「トマトピュレ」を使うのがポイント
抗酸化作用があるリコピンが豊富な「トマトピュレ」を使うのがポイント / レシピ考案/藤井 恵 撮影/木村 拓 

「裏ごししたトマトを煮詰めて作るトマトピュレを使うと、トマト缶よりも水分が少ないので、煮る時間を大幅に短縮! トマトケチャップのような甘さがないので、味のコントロールをしやすいのもポイントです。抗酸化作用があるリコピンが豊富で、病気予防や老化防止にも◎」(藤井さん)

きのこと豚しゃぶのにんじんあえ

きのこと豚肉はさっとゆで、にんじんたっぷりのたれであえるだけだから簡単! すりおろしたにんじんと玉ねぎの程よい甘さがあるたれが、さっぱりとしていながら、後を引くおいしさです。

きのこと豚しゃぶのにんじんあえ
きのこと豚しゃぶのにんじんあえ / レシピ考案/藤井 恵 撮影/木村 拓 

【材料・2人分】
豚ロースしゃぶしゃぶ用肉...200g
えのき...1袋(約100g)
まいたけ...1パック(約100g)
にんじん...1本
A
 ・玉ねぎのすりおろし...1/6個分
 ・オリーブ油...大さじ2
 ・白ワインビネガー(または酢)...大さじ1と1/2
 ・塩...小さじ1/3
 ・こしょう...少々
マヨネーズ、塩、粗びき黒こしょう

【作り方】
1 にんじんはラップで包み、600Wで2分レンチンして取り出す。しっかりさましてからすりおろしてボウルに入れ、Aを加えて混ぜる。

2 えのきは長さを半分に切り、まいたけとともにほぐす。豚肉はざっと広げ、マヨネーズ小さじ2をからめる。

3 鍋に熱湯を沸かして塩少々を加え、えのきとまいたけをさっとゆでてざるに上げる(湯はとっておく)。続けて豚肉を1枚ずつ広げながら入れ、色が変わるまでさっとゆでてざるに上げる。

4 しっかり水けをきって1に加え、あえる。器に盛り、こしょう少々をふる。
*1人分414kcal/塩分1.2g

<栄養ポイント>
にんじんに含まれるβ-カロテンは、油といっしょにとると体への吸収率がアップ
にんじんに含まれるβ-カロテンは、油といっしょにとると体への吸収率がアップ / レシピ考案/藤井 恵 撮影/木村 拓 

「にんじんに含まれるβ-カロテンは、油といっしょにとると体への吸収率がアップしますよ」(藤井さん)



※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

レシピ考案/藤井 恵 撮影/木村 拓 スタイリング/浜田恵子 栄養計算/スタジオ食 
編集・文/singt 

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved