運動が苦手でも大丈夫。寝転がって行う「床バレエ」でくびれが復活!

  • 2025年3月19日
  • レタスクラブニュース
諦めていたウエストのくびれが「床バレエ」で蘇る!
諦めていたウエストのくびれが「床バレエ」で蘇る! / Ushico/PIXTA(ピクスタ)

いつの間にかなくなっていた、ウエストのくびれ。薄着になる夏ならともかく、寒いうちは誰にもわからないから...なんて、そのままにしていませんか?
寝る前1分でできる「床バレエ」で、くびれの復活を目指しましょう!

SNSで人気の「美尻王子」こと床バレエ講師の竹田純さんが教える「床バレエ」は、バレエのメソッドを基にした、床に寝転がって行なうエクササイズ。床に体を預けることでよけいな力が入りづらく、効かせたい筋肉や関節をピンポイントで動かせるんです。
今回は、床に座ったまま下腹に効果的にアプローチできるエクササイズをご紹介します。

* * *

竹田 純さん:国内外でバレエダンサーとして活躍後、バレエのメソッドを軸にしたボディメイク法「床バレエ」を考案。SNSの総フォロワー数は50万人を超える。
竹田 純さん:国内外でバレエダンサーとして活躍後、バレエのメソッドを軸にしたボディメイク法「床バレエ」を考案。SNSの総フォロワー数は50万人を超える。 / 撮影/布川航太 ヘア&メイク/木村三喜

▶︎教えてくれたのは
美尻王子こと床バレエ講師
竹田 純さん
国内外でバレエダンサーとして活躍後、バレエのメソッドを軸にしたボディメイク法「床バレエ」を考案。SNSの総フォロワー数は50万人を超える。
Instagram@juntakeda.bf

なくなったくびれが復活する「ひざパタパタ」に挑戦!

下腹を軸にして両ひざを左右にひねって、ウエストのくびれをつくります。顔はひざと反対の方向へ、鼻が遠くを通るように顔を動かして。

■1. 前腕を床につき両ひざを揃えて上げる
1. 前腕を床につき両ひざを揃えて上げる
1. 前腕を床につき両ひざを揃えて上げる / 撮影/布川航太 ヘア&メイク/木村三喜

両ひざを立てて床に座る。両ひじを肩の真下につき、手のひらを床につけて体を支える。両ひざは揃えたまま上げる。視線は斜め上へ。

■2. 腰を左にひねり顔は右を向く
2. 腰を左にひねり顔は右を向く
2. 腰を左にひねり顔は右を向く / 撮影/布川航太 ヘア&メイク/木村三喜

両ひざを揃えたまま腰を左にひねり、首を長く伸ばしたまま顔は右へ。ひざを遠くに運ぶように腰をひねるのがポイント。

■3. 腰を右にひねり顔は左を向く
3. 腰を右にひねり顔は左を向く。左右交互に10セット行う。
3. 腰を右にひねり顔は左を向く。左右交互に10セット行う。 / 撮影/布川航太 ヘア&メイク/木村三喜

一度、1の姿勢に戻ったら、次に両ひざを揃えたまま腰を右にひねり、顔は左へ向ける。左右交互にゆっくり10セット。


POINT
ひざが離れてしまうのはNG!
ひざが離れてしまう人は下腹に力が入っていないのでNG!
ひざが離れてしまう人は下腹に力が入っていないのでNG! / 撮影/布川航太 ヘア&メイク/木村三喜

ひねるときにひざが離れてしまう人は下腹に力が入っていません。おなかと内ももに力を入れるとひざが離れにくくなります。


* * *

複雑な動きではないのに、いい具合に下腹に負荷が...! ハードな運動は苦手という人でも、これなら無理なく取り組めそうです。皆さんも一緒にチャレンジしてみませんか?


撮影/布川航太 ヘア&メイク/木村三喜 イラスト/チチチ 編集協力/山本美和



文/さいとうあずみ

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved