食材を入れてレンジでチンするだけの「パウチ入り調味料」が今、熱い注目を集めています。メインおかずはもちろん、最近では一皿ごはんや副菜ができる商品も登場しています。そこで、本当にカンタンに美味しくできるのか、レタスクラブ読者に体験してもらいました。
手間なしカンタン!「パウチ入り調味料」とは?
ジッパーつきのパウチに合わせ調味料が入っており、中に食材を入れてレンジ加熱することでおかずなどが完成する、というすぐれモノ。人気の高まりに合わせて、売り場ではメインおかずだけでなく、パスタや副菜などさまざまなジャンルの商品が販売されています。
本格派!一皿ごはん「肉だんごのグリーンカレー」
■挑戦してくれたのは
てっぴさん [家族構成] 夫/息子(小1)
■使ったのは
「ジップクック<グリーンカレーの素>」(丸美屋食品)
■「家で簡単にアジア料理が楽しめる!」
「とりもも肉となすが家になかったため、とりだんごとピーマンで作ってみました。洗いものが出ないので、とても楽で簡単です。味もとても本格的で、アジア料理好きの人には特におすすめです!忙しい日のランチにピッタリだなと思いました」(てっぴさん)
パスタをINして完成!「簡単ボロネーゼ」
■挑戦してくれたのは
松本郁恵さん [家族構成] 夫/娘(高1)
■使ったのは
「パキット ボロネーゼ」(永谷園)
■「レンチンで完成、本当に驚きました!」
「水と半分に折ったパスタを入れてレンチンするだけで完成して、本当に驚きました。洗いものはお皿1枚のみで、ソースをあえるボウルやフライパンも不要。時間がないときに役立ちます。常温保存でストックできるのも便利です。簡単なので、今度は子どもに作ってもらおうと思いました」(松本さん)
副菜が5分で完成!「トマト、きのこ、ブロッコリーのスチームサラダ」
■挑戦してくれたのは
ちーさん [家族構成] 夫/息子(小2)
■使ったのは
「スチームベジ レモンハーブ味」(エバラ食品)
■「子どもも好きな味で野菜をおいしく食べられました」
「レモンの香りと酸味があり、とてもおいしい味つけでした。レンチン5分で完成し、小学校低学年の子どももおいしいといって喜んで食べていました!少し残ったものは冷蔵庫で保存して翌日食べましたが、さめてもおいしかったです」(ちーさん)
* * *
カンタンにできて味も本格派、洗いものが少なく済むのも「パウチ入り調味料」の嬉しいポイント。上手に活用して、毎日のごはんを手軽にランクアップさせちゃいましょう。
文/Sakayori