サイト内
ウェブ

もやし×豚バラでコスパ最高! ボリューム満点の絶品おかず4選

  • 2024年6月18日
  • レタスクラブニュース


家計の強い味方といえば、もやし。炒めものにあえものにと、使い勝手も抜群! おいしくいただくレシピをたくさん知りたいですよね。

そこで今回は、豚肉と合わせるレシピをご紹介します。淡白なもやしに合わせるなら豚バラ肉が断然おすすめですよ!

* * *

豚バラともやしのレンジ蒸し

淡泊なもやしにピリ辛濃厚みそだれがマッチ


【材料】(2人分)
・もやし ...1袋 (約200g)
・豚バラ薄切り肉 ...150g
・みそだれ(混ぜる)
 ∟みそ ...大さじ1
 ∟砂糖、ごま油、酢 ...各小さじ1
 ∟豆板醤 ...少々
 ∟水 ...小さじ2
・塩
・こしょう
・片栗粉

【作り方】
1. 豚肉は塩、こしょう各少々をふり、片栗粉大さじ1強をまぶす。
2. 直径約20cmの耐熱皿にもやしの半量、豚肉の半量を順に重ね、残りも同様に重ねる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ (600W) で約6分加熱する。みそだれを添え、かけながら食べる。
(1人分348kcal/塩分1.7g レシピ考案/舘野鏡子)

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


もやしの肉巻きしょうが焼き

軽い口当たりでもりもり食べられる


【作り方】
長さを半分に切った豚バラ薄切り肉でゆでたもやしを巻き、塩こしょう各少々をふり、小麦粉を薄くまぶす。フライパンに油を熱し、色よく焼く。余分な脂を拭き取ったら合わせ調味料 (おろししょうが、酒、しょうゆ、みりん、砂糖) を加えて煮からめ、器に持って万能ねぎを散らす。
(1人分379kcal/塩分2.3g レシピ考案/きじまりゅうた)


豚肉ともやしのキムチ炒め

材料、調味料を重ねて火にかけるだけ!


【作り方】
フライパンに5〜6cm長さに切った豚バラ薄切り肉、白菜キムチ、もやし、3cm長さに切った小松菜を順に重ね入れ、しょうゆとごま油を回しかける。ふたをして蒸し焼きにしてから、ふたを取って全体を炒め合わせる。
(1人分350kcal/塩分1.6g レシピ考案/重信初江)


もやしと豚バラのお好み焼き風

シャキシャキもやしがカリッと焼けた豚バラと好バランス


【作り方】
ポリ袋にもやしを入れ、5cm長さに切った万能ねぎ、小麦粉、片栗粉、削りがつおを加え、袋の口を閉じて振り、もやし全体に粉をまぶす。フライパンに豚バラ薄切り肉を並べ、粉をまぶしたもやしを広げ入れ、ふたをして焼く。上下を返して円形に整え、ふたをせずに焼いたら、中濃ソースとマヨネーズをかけ、削りがつおと青のりをふる。
(1人分369kcal/塩分0.8g レシピ考案/上島亜紀)

* * *

こってりとした豚バラと淡白なもやしがマッチして、食べごたえも満点! 今日の夕飯のメインに、ぜひ作ってみてくださいね。

レシピ考案/舘野鏡子、きじまりゅうた、重信初江、上島亜紀 撮影/邑口京一郎、澤木央子、木村拓、難波雄史 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美



文/さいとうあずみ

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved