ふと無性に食べたくなって、コンビニやスーパーで肉まんを買った経験、ありませんか?
ふわふわでジューシーな肉まんですが、手作りするとなるとなかなかハードルが高そう…。ですが、実はある食材があれば、とっても手軽に作れちゃうんです。
その食材とは…そう、食パン!
タネをこねて、包んで、レンチンするだけでOKだから、蒸し器も必要ありません。
朝食やおやつに、ぜひ試してみてください。
食パンで肉まん
<材料・4個分>
・食パン(6枚切り)…4枚
肉だね
・豚ひき肉…100g
・長ねぎのみじん切り…1/3本分(約30g)
・砂糖、片栗粉、オイスターソース、しょうゆ、ごま油…各小さじ1
食パンの厚さは、6枚切りがベスト!
<作り方>
1.ボウルに肉だねの材料を入れてよく練り混ぜ、4等分にして丸める。食パンは耳を切り落とす。
肉だねはしっかりと混ぜ合わせて。
2.ラップを約30×30cmに切って広げる。食パン1枚をのせて水大さじ1を全体にかけ、上下を返す。まん中を押して薄くし、肉だね1個をのせてラップごと食パンで包み、口をしっかりひねって茶きんにする。残りも同様に作る。
しっとりとした食感にするため、水をかけて乾燥を防ぐのがポイント!
上下を返したら、食パンの真ん中を押してくぼみを作ることで、肉だねが包みやすくなります。
しっかりと口をひねって、形が崩れないように。
3.耐熱皿に2を置き、電子レンジ(600W)で約4分加熱する。取り出してそのまま約1分おき、ラップをはずす。
4分加熱したら、ラップで包んだままの状態で1分おきます。
(1人分253kcal、塩分0.9g レシピ作成/森崎繭香 栄養計算/スタジオ食)
ラップを外したら、肉まんの完成♪
食パンが、しっとりとした肉まんの生地になりました。
1から生地を作る必要がないから、とってもお手軽!しかも、蒸し器がなくてもレンチンでできるのがいいですね。
休みの日の朝ごはんやおやつにもおすすめですよ!
文=松田支信
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。