サイト内
ウェブ

オーブンなしでスコーンやグラタン風スイーツが作れる! 熱々バナナの絶品おやつ4種

  • 2024年6月10日
  • レタスクラブニュース


リーズナブルで手軽に作ることができ、食べごたえもあるバナナのおやつ。さまざまなバリエーションがありますが、なかでも濃厚な甘みを楽しめる焼き菓子やトーストは絶品ですよね。

そこで今回は、スコーンやグラタン風スイーツなど、熱々のおやつレシピをご紹介。どれもオーブントースターで作れるので、オーブンがないご家庭でも気軽にトライできますよ!

* * *

チョコバナナスコーン

バナナのおかげでしっとりした焼き上がり


【材料】(6個分)
・バナナ ...小1本 (正味約80g)
・ホットケーキミックス ...150g
・板チョコレート ...1/2枚 (約25g)
・砂糖 ...大さじ2

【作り方】
1. バナナはボウルに入れてフォークなどで粗く潰す。砂糖を加え、板チョコレートを割り入れ、ホットケーキミックスを加えて手で混ぜる。
2. ひとまとまりになったらまな板に取り出し、2cm厚さの円盤形に広げる (ベタつく場合は薄力粉[分量外]を手につけながらまとめるとよい) 。包丁で放射状に6等分に切る。


3. オーブントースターの受け皿にアルミホイルを敷いて2をのせ、約15分焼く (途中様子を見て、焦げそうになったらアルミホイルをかぶせる) 。
(1個分137kcal/塩分0.3g レシピ考案/森崎繭香)


バナナチーズパンピザ

バナナを焼くと、甘みが増してねっとり


【作り方】
耳を切り落としてめん棒で薄くのばした食パン (8枚切り) に、ちぎったクリームチーズ、7〜8mm幅に切ったバナナをのせ、はちみつをかける。オーブントースターで約2分30秒焼き、取り出して斜め半分に切って、ココアを茶こしに入れてふる。
(1切れ128kcal/塩分0.3g レシピ考案/ワタナベマキ)


キャラメルバナナもち

市販のキャラメルを使って簡単! グラタン風スイーツ


【作り方】
耐熱容器にバターを塗り、斜め薄切りにしたバナナ、2〜3mm厚さに切ったキャラメル、2〜3mm暑さの短冊状に切ったもちの順に交互に立てて並べる。オーブントースターで約10分焼いたらできあがり。もちを切る際は手を切らないようご注意を!
(1人分247kcal/塩分0.1g レシピ考案/ぐっち夫婦)


ヨーグルトバナナのスティック焼き

濃厚な水きりヨーグルトとバナナが好相性


【作り方】
水切りしたヨーグルトとコンデンスミルクを混ぜ、ポリ袋に移す (A)。バナナは長さを半分に切って立て6等分に、春巻きの皮は半分に切る。春巻きの皮1枚を横長に置いてバナナ2切れを横一列にのせる。手前にパン粉をのせてAを絞り出し、シナモンパウダーをふったら、手前から奥へ棒状に巻いて両端をつまむように閉じる。計6本作ったら表面にサラダ油をぬり、オーブントースターの受け皿にアルミホイルを敷いて約5分焼く。
(1本分80kcal レシピ考案/伊藤晶子)

* * *

オーブンがないから...と諦めていたスコーンも、トースターで手軽においしく焼き上がりました。加熱することで甘みを増したバナナが絶品です。おやつタイムにぜひお試しを!

レシピ考案/森崎繭香、ワタナベマキ、ぐっち夫婦、伊藤晶子 撮影/佐々木美果、邑口京一郎、加藤新作、広瀬貴子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美



文/さいとうあずみ

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved