サイト内
ウェブ

シンプルな味つけが子どもに大ウケ! おかわりしてくれる「白菜のクリーム煮」

  • 2023年5月27日
  • レタスクラブニュース




人気インスタグラマーで離乳食・幼児食アドバイザーでもある、2児のパパ・げんさん。彼が提案するのは、1歳半~5歳の子どもと大人が一緒に食べられるレシピ! 「びっくりするほどパクパク食べてくれる」と、フォロワーさんにも人気のメニューも紹介してくれます。

何を作ったらいいのかわからない、栄養のバランスを考えるのが難しい、子どもが野菜を食べてくれない…など、子どもごはんの悩みを抱える方はぜひ参考にしてみてください。

白菜のクリーム煮



冷凍OK!

■材料(大人2人+子ども1人分)
白菜 … 2枚(150g)
コーン缶 … 大さじ4
薄力粉 … 大さじ1
牛乳 … 150ml
塩 … ひとつまみ
バター … 10g

■作り方
1 白菜の葉は小さめのざく切り、茎は細切りにして葉と茎に分けておく。

2 フライパンにバターを熱し、1の茎を入れて炒め、しんなりしたら葉と汁気を切ったコーンを入れてさっと炒める。

3 火を止めて薄力粉を加えて混ぜ、馴染ませる。再び弱火にし、牛乳を2回に分けて混ぜながら加え、とろみがつくまで煮る。

4 塩で味を調える。

◆1.5~2歳代
塩で味を調える前に、取り分けましょう。白菜が食べにくそうなら切ってあげましょう。

■うちの子も大好き!
子どもが大好きなクリーム味! シンプルな味つけで白菜とコーンの甘みを感じられます。娘もおかわりしてくれました。(まりなちゃん・5歳)

レシピを参考にするときは

・食べられる量やかたさには個人差があるので、子どもの様子を見ながら加減してください。
・写真の盛りつけは3~5歳の子どもの例です。
・食物アレルギーの可能性がある場合は必ず医師に相談のうえ指示を仰いでください。初めての食材は少量から始めて様子を見るようにしてください。
・電子レンジは500Wのものを使用しています。600Wの場合は0.8倍を目安に、様子を見ながら加熱時間を加減してください。

※本記事はげん著、松尾みゆき監修の書籍『1歳半〜5歳まで みんないっしょが嬉しい パクパク幼児食レシピ』から一部抜粋・編集しました。


著=げん、監修=松尾みゆき/『1歳半〜5歳まで みんないっしょが嬉しい パクパク幼児食レシピ』

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved