値上げが止まらない今、毎日の夕飯作りにぜひ頼ってほしいのが手頃な価格で手に入る「豆腐」です。くせのない豆腐は調理法や味つけしだいで主役級の一皿に大変身! 栄養満点でヘルシーなので、ダイエット中にもおすすめですよ。
とろとろ卵のっけ豆腐ステーキ
【材料・2~3人分】
もめん豆腐…1丁(約300g)、卵…2個、万能ねぎ…1/5束、サラダ油…大さじ1/2、小麦粉…適量、たれ(おろしにんにく…1/4片分、しょうゆ・みりん…各大さじ1と1/2、はちみつ…大さじ1)、サラダ油…大さじ1/2、塩、こしょう
【作り方】
1.もめん豆腐は厚みを半分に切って1切れずつペーパータオルに包み、約5分おく。水けを押さえ、塩、こしょう各少々をふる。卵は溶きほぐし、塩、こしょう各少々を混ぜる。万能ねぎは小口切りにする。
2.フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、豆腐に小麦粉適量をまぶして並べ入れる。約3分焼いてこんがりと色づいたら上下を返し、さらに約2分焼いて器に盛る。フライパンをさっと拭き、たれを入れて軽く煮詰め、豆腐とは別の器に移す。
3.フライパンを洗ってサラダ油大さじ1/2を強めの中火で熱し、1の卵液を流し入れる。大きく混ぜ、半熟状になったら豆腐にのせる。2で取りおいたたれをかけ、万能ねぎをふる。
(1人分333kcal、塩分3.5g レシピ考案/市瀬悦子 栄養計算/スタジオ食)
にんにく風味の甘辛だれをたっぷりからめた豆腐ステーキは、食べごたえ満点! とろとろの半熟卵を添えると、コクがぐんと増します。
まだある! 豆腐で主役級のおかずのアイデア2つ
豆腐で主役級のおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア2つをご紹介します。
豆腐ラザニア
パスタの代わりに絹ごし豆腐を使って。ソースも混ぜるだけだから簡単です。豆腐はレンジで水切りして小麦粉を薄くまぶし、バターをぬった耐熱容器にソース(合いびき肉・玉ねぎ・ホールトマト缶・にんにく・ウスターソース・オリーブ油・塩・こしょう)、豆腐、チーズを重ねて入れ、オーブンでこんがりと焼いて。深みがあるのに後味はあっさりしていて、どんどん食べられちゃいますよ!
豆腐ハンバーグ
ハンバーグにもめん豆腐を混ぜると、ふっくらとやさしい食感に。豆腐は水切りしてから使いましょう。作り方は肉だねの材料(合いびき肉・もめん豆腐・パン粉・マヨネーズ・塩・こしょう)をポリ袋に入れて粘りが出るまで練り混ぜ、2cm厚さの小判型に整えたらフライパンで焼きます。上下を返したらふたをして、弱火で蒸し焼きに。器に盛り、ソース(トマトケチャップ・中濃ソース・水・バターをさっと炒める)をかけて、ベビーリーフを添えて。
豆腐の水切りはレンジが簡単! 豆腐をペーパータオルで包んで耐熱皿にのせ、ラップをかけて約1~2分(600W・一丁の場合)を目安に加熱してください。取り出したらそのまま置いて粗熱をとって。冷めたら新しいキッチンペーパーで表面の水分を拭き取ってから使いましょう。
文=齋藤久美子