サイト内
ウェブ

「焼きそば」は家計の救世主! 豚肉×もやしで作る節約焼きそば5つ

  • 2023年3月3日
  • レタスクラブニュース



値上げ続きの今、安くて簡単、一皿で大満足できる「焼きそば」は家計の救世主! そこで今回は豚肉ともやし、それに冷蔵庫の余り食材を少し足して作れるお手軽焼きそばをご紹介しましょう! 同じ食材で焼きそばを作るにも、麺をこうばしく焼いたり、油そば風に仕上げてみたり、時には卵で包んでとん平焼きにしたり…と、調理法を変えると味わい豊かに楽しめますよ。

豚肉ともやしのソース焼きそば

【材料・2人分】
豚バラ薄切り肉…150g、万能ねぎ…1/2束、もやし…1袋、焼きそば用麺…2玉、ソース(とりガラスープの素…小さじ1/2、中濃ソース…大さじ3、塩・こしょう…各少々、サラダ油…大さじ1/2)

【作り方】
1.万能ねぎは4cm長さ、豚肉は3cm幅に切る。フライパンに油をひかずに豚肉を広げ入れ、中華麺、もやしの順に広げてのせる。ソースの材料を順に加え、ふたをして強火にかける。ふつふつしたら弱めの中火にし、約5分蒸し焼きにする。

2.ふたを取って強火にし、麺をほぐしながら炒める。全体が混ざったら万能ねぎを加え、さっと炒める。味をみて、足りなければ塩を足す。
(1人分679kcal、塩分2.8g レシピ考案/小林まさみ 栄養計算/スタジオ食)

最初から具材も麺も一気にフライパンに入れて蒸し焼きにする、超時短レシピ。麺の上にもやしをのせるともやしの水分で麺がいい具合にほぐれ、ソースもからみやすくなります。時短で仕上げる1皿は、電気代やガス代の節約にもなりますよ!




豚肉×もやしの焼きそばは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。




豚肉ともやしのオイマヨ焼きそば

こんがり焼いた麺の上に、オイマヨ風味の具材をあとのせ! お皿の上で麺と具材を混ぜながら食べると、味がぼやけません。麺は袋のままレンチンして、フライパンで両面を焼き色がつくまで焼いて皿に盛りつけて。続いて豚こま肉を塩・こしょうで炒めて端によせ、もやしをさっと炒めたらオイスターソース・マヨネーズを加えて炒め合わせ、にらを混ぜて麺の上にのせます。好みでこしょうをふって、オイマヨのまろやかなコクを楽しんで。



やみつき油そば

油そば風の一皿も、レンジで簡単に! 耐熱ボウルにもやし・豚バラ肉を重ね入れてラップをかけてレンチン。さらに麺をのせて再びレンジで加熱します。調味料(とりガラスープ・おろしにんにく・めんつゆ・ごま油)を加えて混ぜ合わせたら、しょうゆで味をととのえて器に盛って。ラー油をかけ、卵黄をとろ~りからめて召し上がれ!



パリパリあんかけ焼きそば

おうちならあんかけ焼きそばも安く手軽に作れます。麺は袋の上から軽くもんでフライパンでこうばしく焼いて。フライ返しでギュッと押しつけながら焼くのがパリッと仕上げるコツです。あんは、同じフライパンで豚肉→にんじん→もやし→万能ねぎの順に炒めて合わせ調味料(とりガラスープ・塩・砂糖・こしょう・水)を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけたらできあがり。



とん平焼きそば

焼きそばだけではもの足りないな…という時は、卵で包んでとん平焼きにしてみては? 焼きそばは豚肉→もやし→麺(レンジで加熱しておく)の順に炒めて中濃ソースでシンプルに味つけ。フライパンをきれいにして溶き卵を流し入れ、半熟状になったら焼きそばをのせ、フライパンを逆さにしてお皿に盛りつけましょう。中濃ソースとマヨネーズ、万能ねぎを豪快にかけたら、食卓へ。お祭り風の味わいが気軽に楽しめますよ。



今週は節約献立で乗り切りたい…という時、豚肉×もやしで作れる焼きそばは大活躍! 作り方をいろいろ変えて楽しんでみてください。

文=齋藤久美子(栄養士)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved