サイト内
ウェブ

ムキムキにならないスクワットって? 女性の筋肉に効く「新・やせスクワット」

  • 2023年1月27日
  • レタスクラブニュース


ダイエットで一般的なトレーニングといえば、スクワット。でも、キツくて続かないという印象が強いですよね。
それがなんと、つらくないうえに、1日3分×週3日で効果が出る、女性のための新・スクワットがあるそうです!

「新やせスクワット」今回は、新・やせスクワットのポイントとうれしい効果についてご紹介しましょう。

*  *  *

女性の筋肉に最適なスクワットでメリハリボディになる

「スクワットというと多くの人が脚を大きく開いてつま先を外に向けた方法を思い浮かべます。でもこの体勢で行なうと、骨盤が後ろに倒れてスタイルが崩れるうえに、引き締めたい場所を鍛えられません」と教えてくれたのはトレーナーの坂詰真二さん。女性らしい体づくりのために考案したのが新・やせスクワットだそう。
「このスクワットはつま先を内に向けて骨盤を前に傾け、体のポジションを整えてから行なうのが特徴。筋肉が集まる下半身を鍛えながら脚を引き締め、かたくなりがちなお尻やおなかを伸ばすことで下腹が引き締まり、バストやヒップが上がったメリハリボディに!」

女性の筋肉の80%は下半身に集中している


女性の場合、全身の筋肉の約80%がおなかを含め、お尻や脚の下半身に集中。そのため下半身を鍛えると代謝が上がり、やせやすくなります。

新・やせスクワットのココがすごい! 3つのポイント

■その1:負荷は自分の体重だけだからつらくない
新・やせスクワットは自分の体重を負荷にし、骨盤を前に傾けた正しい姿勢をキープしたままゆっくりとスクワットをするだけ。バーベルなどのおもりもナシ! つらくないからラク〜に続けられます。

■その2:足を「ハ」の字にするから鍛えたい場所を狙い撃ち
両足を「ハ」の字にして立つと親指側に体重が乗ります。その体勢でスクワットを行なうと、お尻が上がり、おなかの筋肉が伸びてバストアップ。気づけば女性らしいボディラインに!

■その3:毎日やらずに週3日でOK
ダイエットが長続きしない理由の一つが毎日続けられないから。でも筋肉を刺激する新・やせスクワットなら週に3日で充分。下記のようにストレッチとスクワットを交互に行なえば、やせスピードが加速します。
月:ストレッチ
火:スクワット
水:ストレッチ
木:スクワット
金:ストレッチ
土:スクワット
日:休


新・やせスクワットはうれしい効果がいっぱい

■美姿勢になる!
新・やせスクワットは小指側に逃げた重心を親指側に戻して、姿勢を整えながら行ないます。たった1日でも終わったあとには姿勢が整っているのを実感。続ければ、自然に美しい姿勢が身につきます。

■脂肪が燃えやすくなる!


筋肉1㎏当たりの1日のエネルギー消費量は10~20kcal。筋肉が集中する下半身を鍛えて筋肉量を増やせば、激しい運動をしなくても、自然に筋肉が脂肪を燃やして、エネルギーを消費してくれます。

■疲れにくくなる
新・やせスクワットは生活のクセでかたくなりやすいお尻や太もも、おなかの筋肉を伸ばして柔軟性を取り戻すことも目標。かたく縮んだ筋肉がほぐれると、滞っていた血流がよくなり、疲れにくくなります。

■メリハリボディになる


新・やせスクワットの特徴は姿勢を整えながら下半身の筋肉を鍛えること。骨盤を前に傾けて親指側に体重を乗せる姿勢でスクワットをすると、かたく縮みがちなおなかやお尻、もも裏が伸びます。筋肉のバランスが整ってメリハリボディに。

■エイジングケア効果も!
加齢とともに筋力は衰えていきますが、スクワットで筋力の衰えを防いで代謝をキープすることができます。また、スクワットで血流が改善すれば、くすみや吹き出物などの肌トラブルを防ぐことができ、美肌効果も。

■肩凝り・腰痛の予防になる


猫背などの悪い姿勢が長時間続くと肩や腕、腰まわりの血流が悪くなって凝りがたまります。スクワットとストレッチで美しく正しい姿勢が身につくと、筋肉にかかる負担が減るので、肩凝りや腰の痛みの予防に。

*  *  *

いいことづくめの、新・やせスクワット。いつまでたっても正月太りを解消しきれない...なんて人にもおすすめです。無理なく続けて、女性らしい引き締まった体を手に入れましょう!

撮影/布川航太 モデル/中世古麻衣 ヘア&メイク/斉藤節子 イラスト/いいあい 編集協力/山本美和
 
【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved