サイト内
ウェブ

切って和えるだけ! 華やかさが自慢の「彩り海鮮サラダ」

  • 2022年12月1日
  • レタスクラブニュース




お酒とおつまみを楽しみたいけど、外飲みはちょっと高くつく…。
そんなときには、コスパ最強のおうち飲みを楽しんでみませんか?

Twitterフォロワー26万人超(2022年11月現在)のおりえさんが『おりえ家の飲めるごはん とっておきのおつまみ手帖』で提案するのは、いつでもお酒が楽しめるおつまみレシピの数々。

家で作る料理でも、食材や作り方を変えるだけでこんなにおいしくなる! Twitterで大反響の料理やリピート必至のおつまみレシピをご紹介します。

彩り海鮮サラダ

彩り豊かで食卓が楽しい♪


切って和えるだけの海鮮サラダは、華やかな彩りが自慢。いつもの調味料で作るしょうゆドレッシングは、わさびとすりごまを加えるだけで、最後まで飽きさせません。

■ ◆材料(2人分)
たこ…100g
サーモン(さく)…100g
きゅうり…1/2本
アボカド…1/2個
パプリカ…1/2個
プチトマト…6個
ブラックオリーブ…5個
ディル…適量

【ドレッシング】
A
・しょうゆ…小さじ2
・オリーブオイル…大さじ2
・レモン…1/2個
・わさび(すりおろし)…10g
・すりごま(白)…3g

■◆作り方
1 きゅうりはヘタを落として縦半分に切り、種を取り除いて2cm幅に切る。アボカドは種と皮、パプリカは種とヘタを取り除き、それぞれ2cm角に切る。プチトマトはヘタを取って半分に、ブラックオリーブも半分に切る。

2 たこは2cm幅のぶつ切りにし、サーモンは2cm角のサイコロ状に切る。

3  ボウルにレモンを搾り入れる。Aの残りの材料をすべて加えて混ぜ合わせ、1と2を和える。

4 ディルをちぎり入れ、さっと混ぜ合わせる。

■◆POINT
食材はなるべく大きさを揃えてカットすると、見た目がきれいに仕上がります。



作=おりえ

※本記事はおりえ著の書籍『おりえ家の飲めるごはん とっておきのおつまみ手帖』から一部抜粋・編集しました。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved