サイト内
ウェブ

卵好きならきっとときめく! 「牛しゃぶサラダのとろ卵ドレッシングがけ」

  • 2022年11月30日
  • レタスクラブニュース




お酒とおつまみを楽しみたいけど、外飲みはちょっと高くつく…。
そんなときには、コスパ最強のおうち飲みを楽しんでみませんか?

Twitterフォロワー26万人超(2022年11月現在)のおりえさんが『おりえ家の飲めるごはん とっておきのおつまみ手帖』で提案するのは、いつでもお酒が楽しめるおつまみレシピの数々。

家で作る料理でも、食材や作り方を変えるだけでこんなにおいしくなる! Twitterで大反響の料理やリピート必至のおつまみレシピをご紹介します。

牛しゃぶサラダの
とろ卵ドレッシングがけ

お肉たっぷり!ボリューム満点サラダ


卵好きならきっとときめく濃厚コク旨ドレッシング。牛肉はもちろん、サーモンや豚肉にアレンジしてもOK。なすもこの焼き方ならヘルシーで重くなりません。

■ ◆材料(2人分)
牛ロース肉(しゃぶしゃぶ用)…100g
サニーレタス…5〜6枚
なす…1本
塩…小さじ1/4

【ドレッシング】
A
・卵黄…1個分
・みそ…小さじ1
・しょうゆ…小さじ1
・オリーブオイル…大さじ2
・酢…小さじ1
・砂糖…ひとつまみ

■◆作り方
1 サニーレタスは洗って水気を切り、ひと口大にちぎる。

2 鍋にたっぷりの湯を沸かし、牛肉を1枚ずつさっとゆでて冷水にとり、キッチンペーパーで水気を拭き取る。

3  なすは0.5cm厚さの輪切りにする。テフロンのフライパンに油をひかずに塩を広げ、なすを並べて両面焼く。

4 ボウルにAを入れて混ぜ合わせる。

5 器に1~3を盛り、4を回しかける。

※火加減について、特に指定がないものは中火になります。

作=おりえ

※本記事はおりえ著の書籍『おりえ家の飲めるごはん とっておきのおつまみ手帖』から一部抜粋・編集しました。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved