サイト内
ウェブ

旨味ぎっしり! 多めに作っても◎な「大きな肉団子の煮込み鍋」

  • 2022年9月29日
  • レタスクラブニュース




台湾料理研究家として注目を集めるペギーさんが、日本の食材と調味料でつくる本場の味の台湾レシピをご紹介。アジアで大人気の旅行先、台湾での感激をおうちで再現できるんです!

本格派も納得のお味に仕上がりますが、作るのは簡単なのが嬉しいところ。
定番の味から屋台グルメにスイーツ等、大満足間違いなしのレシピをお送りします。おうちで海外旅行気分を味わいましょう!

〜〜

紅燒獅子頭(ホンサオスーツトウ)
大きな肉団子の煮込み鍋

「紅燒」はしょうゆ煮の意味、獅子頭は大きな肉団子が獅子の頭に見えることから、この名前が付きました。
お正月の家族の集まりなどでよく食べられる鍋料理です。



◆材料(3〜4人分)
豚ひき肉 … 600g
パン粉 … 40g
白菜(葉はそのまま、芯は5cm幅に切る)… 1/4個
青ねぎ(5cm長さに切る)… 2本
干しえび(水で戻す)… 大さじ2
A
・卵… 1個
・青ねぎ(みじん切り)… 1本
・しょうが(すりおろし)… 5g
・水 … 大さじ2
・しょうゆ・オイスターソース … 各大さじ1
・酒 … 大さじ1と1/2
・グラニュー糖 … 小さじ1
・ごま油 … 大さじ1
・塩 … 小さじ1/4
・白こしょう … 小さじ1
・片栗粉 … 大さじ2
サラダ油… 大さじ1
B
・しょうゆ・オイスターソース … 各大さじ1
・酒 … 大さじ2
・グラニュー糖・白こしょう … 各小さじ1/2
鶏ガラスープ… 2カップ

◆作り方
1 豚ひき肉とAをボウルに入れ、粘りが出るまでよくこねたらパン粉を加えてさらによく混ぜる。冷蔵庫で約15分寝かす。

2 1の肉を6等分して丸め、180℃の揚げ油で焼き色がつくまで揚げる(中は生のままでよい)。

3 鍋にサラダ油を熱し、中火で青ねぎ、干しえびを香りが出るまで炒める。白菜の茎の部分だけを加え、軽く炒めてからBと鶏ガラスープの1/3量を入れる。沸騰したら弱火にする。

4 3の白菜の上に2の肉をのせ、上から白菜の葉をかぶせるように入れる。残りの鶏ガラスープを加え強火にし、沸騰したらふたをして弱火で30分ほど煮込む。

【好吃 MEMO】
白菜の葉をかぶせることで肉団子の煮崩れを防ぎます。水をきった豆腐1/2丁をパン粉の代わりに使うと肉団子は柔らかく低カロリーに。揚げた肉団子は冷凍で約2週間保存可能。多めに作っておいて、人数分の鍋を作ると便利。白菜をキャベツに変えてもおいしい。

レシピを参考にするときは

・火加減は、特に表示のない場合は中火です。
・砂糖は主にグラニュー糖と三温糖を使い分けています。三温糖はグラニュー糖で代用できます。上白糖を使う場合はレシピ表記の8割の量を使用してください。
・青ねぎとあるのは、葉の緑色の部分が多い葉ねぎをさします。九条ねぎやわけぎなどを使ってください。
・フライドオニオンは、台湾の食材、油葱酥(フライドエシャロット)の代用です。油葱酥があれば、こちらを使ってください。
・タピオカ粉がない場合、揚げ物の衣に使う粉は小麦粉でも代用できますが、食感など多少の違いがあります。ただし、一部表記のある料理は片栗粉で代用してください。
・彩り用の野菜は、好みで加えたり添えたりしてください。

〜〜

台湾で育ったペギーさんが、日本の調味料と食材で作った本場の味。ぜひ真似してみてください!

作=ペギー・キュウ
※本記事はペギー・キュウ著の書籍『日本の調味料と食材で作る ペギーさんのおいしい台湾レシピ』から一部抜粋・編集しました

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved