サイト内
ウェブ

【人気キャンプYouTuberオススメ】クツクツ煮た鶏皮が柔らかい! こってりしたお味の「鶏皮の味噌煮」

  • 2022年8月10日
  • レタスクラブニュース




ひとり自由気ままに外で酒を飲みたいと、バイクの免許をとって野山へ繰り出したのは「ぼっち女camp」さん。屋外酒場レシピ、釣り、バイクの趣味紹介で人気を博し、チャンネル登録者は13.9万人(2022年7月現在)に!

そんなぼっち女campさんに、低予算で激ウマ、しかも超簡単なおつまみレシピをご紹介いただきます。ビールに日本酒、ハイボール、ワインなど様々なお酒にぴったりのおつまみたちを外でつまんで、平日の忙しさからくる疲れをじんわり癒してみませんか。

~~~

クツクツ煮た鶏皮が柔らかい!
鶏皮の味噌煮

こってりした味噌味がお酒に合う

■材料
鶏皮 200g
しょうが 1片
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ2
味噌 大さじ1
水 適量

■作り方
1 鶏皮は一口大に切り、さっと茹でておく。

2 しょうがは薄くスライスする。

3 味噌以外の材料を鍋に入れて15分煮る。

4 味噌を加えて溶かし、5分煮る。

5 器に盛り、あれば青ネギの小口切りをのせ、七味を振る。

【ポイント】
最後に味噌を入れると風味が飛ばず、おいしい。
お好みでネギや七味もかけて。

レシピを参考にするときは

・基本的に1人分の分量で表記しています。表記した分量は、1カップ=200cc(ml)、大さじ1=15cc(ml) 、小さじ1=5cc(ml)、少々は親指と人差し指の二本でつまんだ量が目安です。とはいえ、キャンプでは勘が大事。

・野菜は基本的に水洗いしてから使います。作り方に表示がなければ皮をむき、タネやヘタを取り除いて調理してください。

~~~
お酒に合うアウトドア料理が手軽に作れるのが嬉しい!
お外で簡単おつまみレシピ、ぜひ挑戦してみては。

※本記事はぼっち女camp著の書籍『酒とつまみを愉しむ 日本一おいしいソロキャンプ』から一部抜粋・編集しました

作=ぼっち女camp

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved