サイト内
ウェブ

トマトベースのつけだれがさっぱり涼味満点!「ガスパチョつけめん」

  • 2022年8月8日
  • レタスクラブニュース


そうめんを食べるとき、具やつけ合わせのおかずをどうしようと悩むときはありませんか? 肉や魚介、野菜もたっぷりとれる、栄養満点そうめんレシピをご紹介します!

今回は豚しゃぶとそうめんをトマトベースのスープ「ガスパチョ」につけてさっぱりといただきます。

教えてくれたのは▷本多理恵子さん


料理研究家。ギリギリまで手間を省き、それでもきちんとおいしい家庭料理を提案。神奈川・鎌倉で料理教室を主宰。著書に『ようこそ「料理が苦痛」な人の料理教室へ』(小社刊)などがある。

[ そうめん×豚しゃぶ肉 基本の作り方 ]


1.豚肉を先にゆでる
鍋に水5カップを入れて中火にかけ、沸騰したら、火を止めて豚肉を1枚ずつ広げ入れる。色が変わったら取り出し、水けをきってそのままさます。鍋の湯はアクを取り、中火にかける。

2.そうめんと野菜をゆでる
再び沸騰したら、そうめんと野菜をそうめんの袋の表示どおりにゆでる。たれにゆで汁を使う場合は、途中で必要分を取り出し、たれの材料をよく混ぜる。ざるにあけて流水で洗い、水けをよくきって器に盛り、豚肉をのせる。

ガスパチョつけめん

爽やかなガスパチョをつけだれにして涼味満点!


*1人分600kcal/塩分2.1g
[ 材料・2人分 ]
そうめん 3束(約150g)
豚バラしゃぶしゃぶ用肉 150g〈大きければ食べやすく切る〉
■野菜〈そうめんと一緒にゆでる〉
∟玉ねぎ...1/4個 〈縦薄切りにする〉
■たれ※混ぜる
∟きゅうり...1/4本〈粗みじん切りにする〉
∟トマトジュース(食塩不使用)... 1カップ
∟洋風スープの素(顆粒) ...小さじ2〈ゆで汁大さじ3で溶かす〉
∟オリーブ油 ...大さじ1
∟塩、こしょう ...各少々

[ 作り方 ]
上記の基本の作り方を参照し、同様に作る。別の器に入れたたれを添える。

*  *  *

いつものそうめんに飽きたら、トマトベースのさっぱりつけめんはいかがでしょう! 豚しゃぶ肉と野菜が入って食べごたえもたっぷりです。

調理/本多理恵子 撮影/難波雄史 スタイリング/浜田恵子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/渡辺ゆき


[YOUTUBE][/YOUTUBE

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved