サイト内
ウェブ

<Youtubeで大バズり中>ホットケーキミックスで作る「ふんわりパウンドケーキ」なら間違いない

  • 2022年7月6日
  • レタスクラブニュース




ホットケーキミックスを使って誰でも失敗なくおいしく作るレシピをYouTubeで配信し、バズっている「ホッとケーキさん。」をご存知ですか? いつもの材料と調理道具で必ずふわふわのホットケーキが焼けるレシピをYouTubeで公開したところ、740万回再生(2022年6月現在)を記録している、いま注目のYouTuberなんです。
その「ホッとケーキさん。」に、ホットケーキミックスを使ったイチオシのレシピをご紹介いただきました。今日のおやつは、HMで作るスイーツで決まりですね!

~~~

ふんわりパウンドケーキ

まず最初に覚えたい焼き菓子。
初めて作る人でもおいしくできて失敗しません。

【YouTube視聴者のコメント】
高さがすごく上がってきれいなパウンドケーキができました

■◆材料(約18×8.5×6.5cmのパウンド型1台分)
ホットケーキミックス…1袋(150g)
卵…2個
バター(食塩不使用)…90g
砂糖…大さじ4



■◆下準備
●バターは室温に戻す。直径18cmのボウルに入れ、指で押したときに跡が残るくらいのやわらかさになればOK。
●卵は室温に戻す。ボウルに入れて泡立て器でよく溶きほぐし、砂糖を入れて混ぜておく。
●パウンド型にオーブン用ペーパーを敷く。
●オーブンは170℃に予熱する。

■◆作り方
1 バターをなめらかにする
ゴムべらでなめらかな状態になるまで練る。
★バターに空気を含ませるとふんわり食感に仕上がる



2 HMを入れて混ぜる
勢いよく混ぜると粉が飛び散るので、押しつけるようにして混ぜる。
★ボウルに押しつけるように混ぜてね



3 白っぽくなるまでしっかり混ぜる
粉けが見えなくなったら、バターに空気を含ませるためによく混ぜる。



4 卵液を3回に分けて加えて混ぜる
卵がしっかり混ざってから次の卵を入れる。
★卵は入れるたびによく混ぜてね



5 卵がしっかり混ざればOK
どろっとしたなめらかな状態になればよい。



6 生地を型に流す
生地を型に流し入れ、表面をゴムべらで平らにする。天板のまん中にのせる。



7 焼く。焼き始めて10分後に切り目を入れる
オーブンで約40分焼く。焼き始めて10分たったら中央にナイフの先で切り目を入れる(やけどに気をつける)。
★こうすると表面がキレイに割れるよ



8 焼き上がったら約20cmの高さから落とす
粗熱が取れたら型から外し、網の上で冷ます。



【失敗しないコツ】
作り方2でバターとHMを混ぜておくと、溶き卵を入れたときに混ざらず分離するということが起こらない。分離すると食感がもそっとしてしまうよ。

【こんなときは?】
まだ生焼けのときは、アルミホイルをかぶせ約5分ずつ焼いて様子をみてね。焼けているかわからないときは、竹串を刺して生地がついてこなければOK。

レシピを参考にするときは

● レシピの小さじ1は5ml、大さじ1は15mlです。
● 電子レンジの加熱時間は600Wのものを基準にしています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。
● 加熱機器は、ガスコンロを基準にしています。IH調理器などの場合は調理機器の表示を参考にしてください。火加減の記載がない場合、中火です。
● オーブンの焼き時間や電子レンジの加熱時間は機種によって異なります。レシピの時間はあくまでも目安なので、様子をみながら調整してください。
● HMはホットケーキミックスの略です。

~~
お菓子作りはハードルが高い…という人にこそ知って欲しいコツが満載ですね! 
簡単においしくできるホットケーキミックスを使ったお菓子、ぜひ作ってみてください。

※本記事はホッとケーキさん。著の書籍『ホットケーキミックスだからおいしいお菓子』から一部抜粋・編集しました

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved