サイト内
ウェブ

台湾グルメが恋しいアナタに!トロットロ食感がたまらない「炊飯器ルーロー飯」【フォロワー34.5万!ジョーさん。のちょいワザレシピ】

  • 2022年6月13日
  • レタスクラブニュース




台湾が恋しい…そういう方も多いかもしれません。
台湾グルメのひとつ「ルーロー飯」が食べたい! 家で作ってみたいけど面倒なのはちょっと…ということで、Twitterフォロワー34.5万人!の人気料理家「ジョーさん。」においしい「ルーロー飯」をラクして作れる方法を聞いてきました!

「ルーロー飯」の魅力はトロトロに煮込んだお肉ですが、長時間お鍋を見張っているのは大変。ましてや気温が高くなってくるこの時期、鍋を火にかけ続けるなんてしんどい…そんな時おすすめなのが「炊飯器調理」とのこと! 
「ルーロー飯」が炊飯器でできる…という驚きのレシピを教えてくださいました。
材料を切って炊飯器に入れ、スイッチを入れたらあとは待つだけ。
ルーロー飯に不可欠な五香粉(ウーシャンフェン)は、スーパーで数百円で買うことができますよ。

トロトロお肉が自宅でも簡単に!「炊飯器ルーロー飯」



【材料】3~4食分/14分(炊飯時間をのぞく)
豚バラ肉(ブロック) 400g
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1かけ
しょうが 1/2かけ
A 烏龍茶 100ml(なければ水でもOK)
A しょうゆ 大さじ3
A 鶏ガラスープの素 大さじ1
A 砂糖 大さじ2
A 酒 大さじ3
A 酢 小さじ2
A 五香粉 小さじ1と1/2
ゆで卵 3個

【盛り付け用】


ごはん 1膳
高菜漬け(お好み) 適宜
ごま油 小さじ1

【作り方】
1.豚バラ肉は1〜2cm角に、玉ねぎは粗みじん切りにする。



2.にんにく、しょうがはすりおろす。



3.炊飯釜に1、2の材料全て、Aを加えて混ぜ、通常モードで炊飯する。



4.ごはんの上に盛り、半分に切ったゆで卵、お好みで高菜漬け、ごま油を加える。



*5合炊き以上の炊飯器で作って下さい。4合以下の炊飯器を使う場合は、溢れるのをふせぐため半量で作って下さい。
*炊飯器によっては自動で炊飯が終了しないため、炊飯器に表示されている時間分タイマーをセットしておいてください。




烏龍茶を使って炒め工程なしでも香ばしさをプラス



烏龍茶を使うことで深い風味に仕上がり、ぐっと本格的な味わいになります。水分が多すぎる場合は、追加で早だきモードでもう一度炊飯してください。また、時間があれば、炊飯がおわったあとにゆで卵を加えて、保温モードで2〜3時間置くと、卵にも味が染みますよ。にんにく、しょうがは生のものを使うのがおすすめですが、チューブにんにく、しょうがを使う場合は炊飯後に入れることで風味がとびにくいです。

五香粉は余っても大丈夫!いつもの中華料理の風味アップに



レシピに使用している五香粉は、大きめのスーパーであれば、スパイスコーナーで買うことができます。けれど、ルーロー飯を作るためだけに買って余らせてしまったら困りますよね。そんなときは、おうち中華を本格的にするのに使うと良いですよ。例えば、鶏肉を甘辛く煮つけて、香り付けに入れたり、麻婆豆腐や餃子のたねにちょい足ししても。からあげにかけるだけで台湾B級グルメの「ジーパイ」風にもなります。



今回ご紹介した炊飯器ルーロー飯は、炊飯器に入れたらあとはスイッチを押すだけで作れます。作り置きや冷凍もできるので、お休みの日に作ってタッパーに移しておいて、平日にごはんだけ炊いたらあとはかけるだけ…なんて楽しみ方も。ぜひ試してみて下さいね。

Profile

ジョーさん。


料理研究家。
共働きで多忙だった母を手伝いたいという想いから料理を始める。ガッツリボリュームのある肉料理から、旬の野菜を美味しく食べるレシピまで「台所に立つのが楽しくなるように」をモットーに幅広いレシピを考案。日々の忙しさの中でも、美味しいものを食べたい、作ってあげたい、という想いに応えられる効率性を最重要視したレシピは、Twitterでも反響を呼び、フォロワー数は34.5万人!
Twitter:@syokojiro
著書:『めんどうなことしないうまさ極みレシピ 激烈美味しいストレスなし103品』(KADOKAWA)

文=小山田 景亮


キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved