サイト内
ウェブ

買い置きしておいてよかった…! 肉なしでもお腹にたまるツナ缶のおかず5品

  • 2022年5月24日
  • レタスクラブニュース


冷蔵庫に肉や魚のストックがない日は、献立に悩むもの。「今から買いに行く時間もないし、家にある食材でなにか作れないかな…」。今回はそんな時に頼れるツナ缶のおかずをご紹介します。上手に食材を組み合わせれば、お肉がなくてもボリューミーな一皿が作れますよ!

じゃがいもとツナのオイスター炒め

【材料・2人分】
じゃがいも…2個、ツナ缶(油漬け)…小1缶(約70g)、玉ねぎ…1/2個、おろしにんにく…小さじ1/3、ごま油、オイスターソース、しょうゆ

【作り方】
1.じゃがいもは1cm厚さの半月切りにし、水に約5分さらして水けをきる。玉ねぎは縦1cm幅に切る。

2.フライパンにごま油大さじ1/2を中火で熱し、ツナを缶汁ごとと、玉ねぎ、にんにくを入れて炒める。玉ねぎが透き通ってきたらじゃがいもを加え、約2分炒める。

3.水大さじ2を加え、ふたをして約1分蒸し焼きにする。オイスターソース大さじ2、しょうゆ小さじ1を加え、炒め合わせる。
(1人分265kcal、塩分2.8g 調理/井原裕子 栄養計算/スタジオ食)

てっとり早く仕上げるなら、じゃがいもと玉ねぎを合わせたこちらがおすすめ。ツナのうまみと程よくきかせたにんにくが、食欲をそそります。




ツナ缶のメインおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。




キャベツとツナの卵炒め

ツナのうまみを活かすから、味つけは塩・こしょうだけでOK。半熟状に仕上げた卵は最後に戻し入れてふんわり食感をキープして。



大根とツナのさっと煮

フライパンに材料を全部入れて10分ほど煮れば完成。火の通りにくい根菜も、薄めにカットすれば短い時間でやわらかくなります。



うま辛ツナはるさめ

具材を炒めたところに、ツナ缶を缶汁ごと投入。旨みを吸ったはるさめがご飯によく合います。



ツナとじゃがいものキムチ煮

好相性なキムチとツナ缶を炒め煮に。ほくほくのじゃがいもに2つの旨みがしみ込んで箸が止まりません。



まぐろやかつおが原料のツナ缶は、手軽なたんぱく質補給にぴったりですよ!

文=齋藤久美子(栄養士)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved