サイト内
ウェブ

鍋ドン! トッピング&味変要員でセルフスタイルが楽しい「出すだけ」うどん

  • 2022年6月3日
  • レタスクラブニュース


家族みーんなが揃う休日。できるだけラクして楽しいランチにしたい...そんなときには、ベースだけ用意して仕上げは各自お任せの「セルフスタイル形式」がおすすめです。

「超絶ラクする5分麺」今回は、究極ラクする「出すだけ」うどん。ゆでたうどんを鍋ごと出すだけ! 実働3分のセルフスタイル麺のアイデアをお届けします。

*  *  *

▶︎教えてくれたのは
きじまりゅうたさん


料理研究家。書籍、テレビなどで活躍中。YouTube「きじまごはん【料理家きじまりゅうた公式チャンネル】」で展開するレシピ&トークも人気。

究極ラクする「出すだけ」うどん



ゆでたうどんを鍋ごと&めんつゆを出したら、火を使わないトッピングと味変要員をスタンバイ。仕上げは各自にお任せ! 具は簡単なものでも、いくつか並べると気分が上がります。

おすすめの組み合わせをご紹介しましょう!

天ぷらうどん風



食べやすくちぎったちくわと揚げ玉をトッピング。さらにお好みで青のりをふれば、磯辺揚げ風に。

ねばとろコンビ



ポリ袋に入れて粗く潰した長いもとめかぶをのせた、ねばとろ食感がくせになる味わい。

まるで担担麺



めんつゆを豆乳で割って、ごまだれ (しゃぶしゃぶ用など) でコクをプラス。ラー油をかければ、即席担担風味に。万能ねぎを入れても。

*  *  *

それぞれ好きな味で楽しめるセルフスタイルごはんは、家族が多いお家ではとくに重宝しますよね。お好みで薬味や食材を加えれば、アレンジ無限大。この週末に、ぜひお試しあれ!


調理/きじまりゅうた 撮影/木村 拓 スタイリング/浜田恵子 イラスト/くぼあやこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt 

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved