サイト内
ウェブ

大人も喜ぶケチャップ味って? コクとうまみを格段にアップする裏ワザ2選

  • 2022年5月16日
  • レタスクラブニュース


ケチャップ味は子どもに大人気ですが、甘酸っぱいから大人にはちょっと...と思っていませんか? ちょっとしたひと工夫で風味が増して、大人味に大変身するんです!

「トマトケチャップの意外な使い方」今回は、ケチャップのコクとうまみを増強する2つの裏ワザをご紹介しましょう。

*  *  *

▶︎教えてくれたのは
小田真規子さん


料理研究家。雑誌や広告、企業の商品・レシピ開発などでも活躍。誰にでも簡単&確実においしくできる料理の提案に定評がある。
「トマトだけでなく、さまざまな野菜やスパイスなどを煮込んで作られているトマトケチャップ。塩けが弱めなので、いろいろな料理によく合う、活用範囲の広い調味料なんです」


オイルでのばすだけで、ちょい大人味に



いつもの味をグレードアップ!


ケチャップは子ども向けの味になると思い込んでいませんか? 実は、オリーブ油やごま油など、好みのオイルと混ぜると独特の甘さがやわらぎ、風味が格段によくなるんです。スクランブルエッグやオムライス、フライドポテトなど、おなじみのメニューでぜひお試しあれ。



肉野菜炒めのたれに! うまみ濃厚「ケチャみそ」味



ケチャップとみその共通点は、うまみ成分「グルタミン酸」。煮詰めるとうまみが格段にアップ!


好みの肉150g、野菜 (キャベツ、ピーマンなど) 300gに「ケチャみそ」(上記参照) 全量が2人分の目安です。
豚バラ薄切り肉を使えば肉から脂が出るので、油なしでOK! 肉→野菜の順にフライパンに広げ入れて強火で約2分焼き、脂を拭き取って約1分炒めます。中央をあけてケチャみそを加えて混ぜながら煮立て、ケチャみそがオレンジ色に変わってきたら、全体になじませて完成。



*  *  *

おなじみのケチャップ味をぐんとグレードアップさせる裏ワザ。大人も大満足の味わいになるので、ぜひやってみてください!


調理/小田真規子 撮影/飯貝拓司 スタイリング/なかざわひろ美 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt 

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved